ブログ論

ここでは、私なりのブログに関する考え方/運営ノウハウ/ネタの探し方/その他を解説します。 ここで紹介する方法は私個人による1手法に過ぎません。 全ての状況に対応できるわけではありませんし、考え方が合わない場合も多々あると思います。

ブログは単なるツールであり器です。 ブログと一言で言っても運営者や状況によって、全く異なる物になります。 何気ない日記を書いて楽しむためのものとしてブログを使っている人もいれば、メモ帳代わりとして使っている人もいれば、戦略的なマーケティングツールとして使っている人もいます。

ここで紹介する手法や考え方は、多少極端な面を含んでいますが、 各手法や思想を各自で派生させたりして独自のブログ論を形成して頂ければ幸いです。

ブログを開始する前に

何のためにブログをやるのか考える

テーマを考える

ブログ名(サイト名)を考える

匿名/実名

サイト運営者名を考える

ブログサービス選択時に考える事

匿名を守るために

最初は量を読もう

パーソナルブランディング

ブログによるパーソナルブランディング

ブログは名刺になり得る

キャラについて

口調について

誰であるかよりも何を書くか

運営

連絡受付口

更新頻度について

リンク(無断リンク問題)

ソーシャルブックマーク

ブログにコメント欄を設置する危険性

ブログにコメント欄を設置しない危険性

コメントスパム対策

トラックバックは死んだ?

批判的な記事を書くと自分も批判される

ブログは必ずしも一人で書かなくても良い

Technorati

ネタの探し方

ネタ元探し

ソーシャルブックマークを使ったネタ元探し

チェーン検索

オンライン翻訳を使ったネタ探し

メモ帳を持ち歩こう

まとめ記事

共通点を発見して箇条書き

論文を探して読む

海外ソーシャルメディア+Googleによるネタ探し

プレスリリースを活用する

会話によるブログネタの発掘

面白い動画や画像の探し方

RSS

RSS全文配信/部分配信

ソーシャルブックマークとRSS

RSS登録者数が増えるきっかけ

RSSを使わないユーザも多い

RSS CDATA部分にソーシャルブックマーク用リンクを追加

ブログコメント欄をRSS化

アクセスアップ

アクセスアップを目指すならば知識や経験を還元すべし

アクセスアップのためのサイト内ナビゲーション

個人ニュースサイト

記事タイトル

多少極端な事を書く

ブログとお金

インターネット広告費の推移

広告表示における注意点

対価を受け取る時の注意点

ブログの延長線上のリアル

ブログとリアルの交わり

名刺を作ろう

最後に

最後に、最も重要なこと