広島市長不出馬宣言とUstream

2011/1/6

広島市長が次期市長選挙に出馬しないことをYouTubeで公表しました。 記者会見を一切開かず、取材も拒否したうえで、YouTubeに映像を投稿するという方式が注目されています。

YouTubeに掲載されたビデオは「秋葉忠利広島市長不出馬会見」というタイトルで14分50秒の長さでした。 ビデオは市長がカメラ目線で話続けるという内容です。

個人的に面白かったのが、4分過ぎぐらいのところで大晦日にロリン・マゼール氏によるベートーヴェン1番から9番までの10時間演奏(10時間全部が演奏というわけではありません。念のため)の話が出ています。 市長不出馬会見の内容よりも、その話が出ている点に「え!ここでその話が出てくるの!?」と、密かにビックリしました。

何でビックリしたかというと、つい先週、その取材記事を書いていたからです。 2010年末に行われた「ベートーヴェンは凄い! 全交響曲連続演奏会 2010」のネット中継はUstreamやWMTで3D映像を流したり、24bit 96kHz音響でストリーミングしてたり、IPv6マルチキャストを使ってたりで、色々と技術的な要素や挑戦が多いイベントでした。

ということで、YouTubeでの不出馬宣言を見て「もしかして広島市長がUstreamかWMTでロリン・マゼール氏のコンサートを大晦日に聴いてた???」と思いました。 広島市長が上野の東京文化会館でコンサートに出席されていた可能性もありますが、YouTube映像でベートーベンコンサートに関する話題の直後に言及している箱根駅伝を「家で家族と見てた」ということもあり、ベートーヴェンコンサートも家でPCを使って聴かれていたのだろうと勝手に推測しました。

そして、「YouTubeで不出馬宣言をするというのは大晦日のUstream視聴がヒントになってるのでは?」という感想を持ちました。 全く関係が無い筈のクラシックコンサート中継がYouTubeでの不出馬宣言をバタフライ効果的に誘発したと考えると、何かワクワクします。

以前「何でUstreamするの?何でソーシャルメディアを使うの?」という記事を書いたのですが、それと似たような感じで、本来ならば全く関係が無い筈のネット中継が、結果として視聴者のITリテラシを上昇させたり、他の何かのキッカケになったという事例なのかも知れないと妄想しました。

特に何かの根拠があるわけではないのですが、YouTubeでの不出馬宣言中に不自然に登場する大晦日のベートヴェン演奏を「Ustreamによるネット中継がヒントになった」という視点で見てしまいました。

おまけ:「閉ざされた記者会見が見られる!YouTubeは素晴らしい!」って本当?

今回の事例で「マスコミの編集ができない世界に」とか、「今まで隠されていたものがYouTubeで明かされるようになった」という感想を持っている人をTwitter上で多く見かけました。 私も、最初は「色々とオープンになるという流れか?」とか「これがソーシャルメディアが開拓する未来か。。。」とか思ったのですが、実は多少違うようです。

J-CASTニュースの記事「広島市長、マスコミ報道に不満? ユーチューブで「退任表明」の真意」を見ると、以下のような文章があります。

だが、広島市のウェブサイトには、質疑応答を含めた会見録や動画がノーカットで公開されており、世界中から市長の発言は未編集の状態でアクセス可能だ。今回のユーチューブ会見で変わったことは「市長が記者の質問を受けなくてよくなった」ことしかないという見方もあり、「質問されていることを避けている」との批判も呼びそうだ。

確かに、広島市のWebサイトにそのようなページがあります。

そこを見ると、記者会見でのやり取りをテキストにしたものと、記者会見の様子を撮影した動画がWMV形式で公開されています。 今までも記者会見の様子は公開されていたけど、多くの人が一次ソースが存在していることを知らなかったり、見てなかっただけかも知れません。

ということで「YouTubeのおかげで今まで秘密のベールに隠されていた物が白日の下に晒されるようになった!」という解釈は、あまり正しくなさそうです。 実際のところは「YouTubeという媒体を使ったことで、広島市長の不出馬宣言のニュース性が上昇した」という感じなのかも知れないと思った今日この頃でした。

おまけ2: 謎のyasuwo53氏

今回のYouTube動画を投稿しているyasuwo53氏が誰なのかは謎です。

YouTubeでのユーザプロフィールを見ると、「この夜を止めてよ JUJU (COVER) 」という動画を数日前に高く評価しているのがわかります。

この夜を止めてよ JUJU (COVER) : [説明文]男ですが歌ってみました。よかったら聴いて下さい。JUJU COVER ドラマ「ギルティ」主題歌

また、テレビ新広島での「古民家鑑定」の動画が投稿されています。 広島市長ご本人ではなさそうだと思いました。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!