ブログデザインとブランディングとブログ道

2009/9/15-1

視覚マーケティングのススメ:ブロガー向けデザインセミナー開催【募集】」に参加してきました。 ブログデザインによって自分のブランドを確立する方法を解説した「視覚マーケティングx実践講座」という本の発表イベントでした。

このイベントではデザインの話をしていたのですが、具体的なテクニックとしてのデザインの話は全くしていませんでした。 それが逆に非常にわかりやすかったです。 発表されていた内容は個人的には非常に共感できるものでした。 ブログのブランディングと自分探しは私にとっても大きな課題であり、デザインとブログのマッチングなどに関しては色々と発見が多いセミナーでした。


ウジトモコさん

水戸黄門とブランディング

「ブランドとは何か?」という説明で出てきていたのが水戸黄門です。 この例えは非常にわかりやすかったです。

まず、デザインそのものはブランドではなく、デザインに付随する情報がブランドを造り出すという説明がありました。 例えば、リンゴのアイコンを見て、果物としてのリンゴではなくマックを連想したり、水戸黄門の印籠を見ると、水戸黄門を思い出します。

水戸黄門の印籠の場合、実際に見ている印籠に対して記憶している情報が集約されていることから、このようになっています。 ということで、シンボルに対してコンテンツが入っている事が重要であるとの説明が行われていました。

また、水戸黄門にはキーとなる存在がいるという話もありました。 水戸黄門は単体では単なる爺さんであり、助さんと角さんが居るから水戸黄門だそうです。 ただ、その二人だけではブランドになず、様々な経験や脇役などが集合してブランドを作って行くとのことでした。

さらに説明が続き、ブランドは早い者勝ちで「誰かに似ちゃいけないんだよ」というような話もされていました。

ブロガーとしての「あなた」

ブランディングの概念に関しての説明が一通り終わった後、実際のブログ勉強会でのブログデザイン改善に関しての説明がありました。

徹底的に「あなたのブログは何ですか?」「何を求めていますか?」「何を目指していますか?」という感じの自己分析をしていたようです。 その分析結果に応じて、メインとなるキービジュアル、キーカラー、トーンなどを考えたり、デザインのゴールを決めて行くようです。

個人的には、このようなブログデザインはブロガーが自分自身の振り返りの場として重要であると感じました。 このような「場」が無ければ、目の前のブログ記事として何を書くかに関して自転車操業的に考えるだけの日々になりがちです。 自分の「ブログ道」というか「方向性」は普段は考えておらず、デザインを考えるという名目で自分自身を振り返るキッカケになると思いました。

「自分は何?」「自分のブロガーとしてのオリジナリティは何?」といった難しい問題への自分なりの解を求めるところから、新しいブログデザインは始まるのかも知れません。 デザインを考え直す事で、ブログ全体に関しても見直す事が出来るので、ブログ本体のレベルアップにも良さそうです。

実は私も関係があったらしい...

実は私も無関係ではなかったらしいことがわかりました。 「ブロガーとデザイナーが出会うにはどうすれば良いと思いますか?」という質問をしようと思ってマイクを手にしたところ、ウジトモコさんから「あきみちさんですよね?」と先制攻撃を受けました。

「あ、バレてる。。。」と心の中で思いながら質問をしたところ、「実は。。。」と意外な事実が登場していました。

どうも、この書籍が生まれた事と私は関係があったようです。 今年の2月に「10人のデザイナさんに駄目出しして頂きました」という記事を書いたのですが、コグレさんいしたにまさきさんが、この企画のようにブロガーがデザイナさんに駄目出しをして頂いてデザインを改善するというのを凄く羨ましく思っていたようです。

そして、Twitterでコグレさんがデザインに関してつぶやき、ウジトモコさんが手を挙げ、ブロガーのためのデザイン勉強会が開始され、その後それが書籍になり、その書籍発売イベントが開催されたという形だそうです。

何か全く関係ないところで、実は微妙に関係があったというのは非常に不思議な気持ちです。 なお、私のデザイン勉強会の先生方10人のうち4人が会場に居ました。 @cremaさん、@taku_workさん、@mersyさん、@woopsdezさんです。 その中でも、@cremaさんは「デザイナブロガーのリーダになって下さい」とウジトモコさんに言われてました。

ある意味、来場者である@cremaさんへの無茶振りです。 その時の@cremaさんのTwitterでの発言は以下のような感じでした。

確かに、観客側にいきなりボールが飛んで来るとは想定していなかったので、以外でした。 でも、何か色々面白かったです。

最後に

会場で視覚マーケティングx実践講座を献本で頂いたのですが、今日の夜に頂いて本日中に読み終わるぐらいのボリュームの本でした。 基本的にデザインのノウハウというよりも、ブログブランディングノウハウに力が入っている感じで非常にすんなりと入って来る内容でした。 デザイナとブロガーのコラボレーションということで、デザイナの視点もブロガーの視点も入っている斬新な本だと思います。

イベント、楽しかったです。ありがとうございました!


視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

視覚マーケティングのススメ

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!