えxぺ夏の祭典 四十代ベテランITオヤジが語る業界話 若いエンジニアはとりあえずコイ!の会

2009/7/6-2

エンジニアで集まった飲み会でいつも盛り上がるネタがあります。 「昔はなぁ〜!」という懐古ネタです。 この懐古ネタは、平均年齢が上昇すれば上昇するほど、異様な盛り上がりを見せます。 ITオジサマ同士での「あるある。懐かしいなぁ」という話と、若者に対する「お前ら!昔を知っているか!」というお決まりのフレーズは飲み会の華です。

懐古モードに入ってしまった「ITオジサマ」の勢いに苦笑いして対応するしかない若手社員が多い一方で、そのような「自分の知らない未知の世界」の話を聴く事が出来ない若者も存在しています。 ITオジサマな方々の経験された事には様々な本質が眠っており、ITオジサマ本人は実はコンテンツの塊です。 折角ならば、飲み会での華をもっともっと共有出来ないものか、とyasuyukiさんと話をしていたところ、このイベントが実現しました。

ということで、「若者よ!昔話を聴きにこい!」というイベントを開催します。 なお、「若者」とは自称若者でもOKです。 下手な20代よりも、自称若者な50代の方がエネルギッシュだったりしますし(笑)。

発表者の方々

登壇されるITオジサマの方々です。 今回は、恐らくDECでのお話やオープンソースのお話が中心になると勝手に予想しています。

「ネットワーク」という概念そのものがまだ新しい時代に、社内にネットワークが存在したのがIBM、XEROX、DECの3社だけであったそうです。 インターネット初期のDECの役割、DECnetプロトコルの上で動いた社内メールやNotesという掲示板システムによるコミュニケーションや、その時の感動をリアルに伺えるかも知れません。

また、仕様が公開される事によるインターネットの爆発的な普及や、オープンソースによる世界的な流れなどに関しても質問してみたいとワクワクしています。

吉岡弘隆さん

「ITオジサマ」「若者」「勉強会」「熱い語り」と言えば吉岡さんです。

2009年1月30日に行われたGenesis Lightning Talksでの吉岡さんの発表です。 GLTでは5分という壁がありましたが、今回はフルに時間を活用して頂きたいと考えています。



力武健次さん

主にNGNとIPv6、DNSセキュリティなどに関しての様々な論文を執筆されたり、講演を多数行われているインターネットプロフェッショナルエンジニアの凄いITオジサマです。 日本や世界のインターネットそのものの立ち上がりをリアルタイムで体験された超プロフェッショナルです。 Twitterでの一つ一つの呟きに深さと重さがあり、140文字の中に凝縮された人生経験にいつも圧倒されています。

司会:yasuyukiさん+私

ピチピチの若者(笑)として当日司会進行をさせて頂きたいと考えています。 恐らくyasuyukiさんも話を聴いているうちにムズムズして来ると思うので、同時に司会です。

開催日程等

日程、及び会場です。


2009年7月17日
恵比寿カチャトラ (地図)
19時半〜
お代は5000円でフリードリンク、美味しいイタリア料理
定員40名

お申し込み → こちら

当日、状況に応じて会場やustreamからの質問等を反映させたワイワイガヤガヤスタイルにしたいと思います。 会場にて参加出来ない方々も、懐かしい話を共有して頂ければと思います。 (ただし、ustreamサーバが停止するなどの理由により中継が中断することもあり得ます。あらかじめご了承下さい。)

http://www.ustream.tv/channel/over40s20090717

「えxぺ」とは

えxぺ (サイトはまだ作成中。。。)」という勉強会グループをひっそりと開始しました。 Twitter上で色々と決めたり考えたりする過程を可能な限り公開しつつ、新たな「経験」や「体験」という場を広く共有できる「場」が出来れば嬉しいと考えています。

この「えxぺ」ロゴはdarkdafさんに作って頂きました。 Twitter上でロゴ作成者募集し、途中経過も公開しながらワイワイガヤガヤと案を出して完成したロゴです。

途中経過や完成したロゴデータ(Illustrator)は、darfdaftさんのWebサイトにて公開されています。 ありがとうございました!!!

ZERO-CODE : 「えxぺ」ロゴ作成

今後予定されている「えxぺ」イベント

まだ日程確定してないけど、行おうと思っているイベントです。 タイトルや内容はまだ未定です。ご注意下さい。

お楽しみに!

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!