Twitter怪談で納涼&Twitter小説でほのぼの

2009/7/23-1

昨晩、Twitter怪談を開始してみました。 単に思いつきで怪談話をTwitterに書き込んで皆で共有するというものです。

geekpage 梅雨もあけた?し、暑いし、Twitter怪談なんてどうでしょう? Twitter小説にインスパイアされました。参加者募集。 (原文)
geekpage 今日のTwitter怪談、オレオレルール。 1) #k1dn ハッシュタグ。2) 【Twitter怪談】で開始する事。 3) 怪談っぽいこと。4) つまらなくてもOK。 5) 参加者が楽しむ事。 5) 2)は別にどうでもいい。 (原文)
geekpage よし。ハッシュタグを考えよう。 #k1dn にしよう。 ka i dan で i は1にしてみました。 (原文)

その後、#k1dnハッシュタグを使いながら怪談話を考えつつ書いていました。 「k1dn」の意味ですが「かいだん」のローマ字表記「kaidan」から「a」を抜き、「i」を数字の1に変えています。 「http://twitter.com/#search?q=%23k1dn」で怪談関連の会話や投稿を見る事が可能です。

geekpage 【Twitter 怪談】珍しくフォローが来た。見覚えのある名前だ。そうだ小学校で自殺した彼と同じ名前だ。その彼が語りかけて来た。「今、福岡。これから新幹線に乗る」と。5時間後「今、東京」と彼は言う。2時間後「今、水戸」と彼は言う。そしてチャイムが鳴った。背筋が凍った。 #k1dn (原文)
geekpage 【Twitter 怪談】TLで知り合いになった友人が急に亡くなったらしい。TL上で葬儀の日程などがつぶやかれている。リアルで会った事は一度も無いが良く話をしていた。悲しさが溢れる。そんな事を考えていると急にそのアカウントから飲み会の誘いが来た。答えるべきか悩んでいる。 #k1dn (原文)

続けているうちに他の方々からも投稿を頂けました。

NezMozz 【Twitter 怪談】火傷をしてしまったので治療法を探した。いいページがあったのでポストした。役立つ情報としてRTされた。情報の共有。いいことだ。しばらくして「火傷」とだけ書かれ、何度もRTされたポストが目に入る。短縮URLをクリックしたら、全身を焼かれた人の写真。 #k1dn (原文)
sun_rise_ 【Twitter 怪談】いつも会社帰りに通る街灯の少ない線路沿いの道。その道にはポツンと電話ボックスが設置されている。通りすがる時、何かの気配を感じるが目を凝らすとやはり中はカラ。そういえば以前、電話ボックスの近くには「事故多発帯」の看板が立てかけられていた。 #k1dn (原文)
loveone6 最近元カノにアカウントを発見されてしまった。「×くん元気?今地元に帰省中なう」だからどうした「久しぶりに×くんにあいたいよう」今更会ってどうするんだ「今××くんの家の前なう」 元カノが死んでから今日この瞬間でちょうど十年なう「今あなたの目の前に到着なう」 #k1dn (原文)
adelie33 【Twitter怪談】怪談を読みふけりすぎて明日締め切りの原稿が一行もかけていない。霊でもお化けでもいいから代わりに誰か書いてくれないかなあと思いながらTLを確認したら、編集者から「早めにいただいてたすかりました、ありがとうございます」という@が届いていた。 #k1dn (原文)

リアル恐怖を描いた笑説

非常に秀逸な恐怖笑説も投稿されています。 マジ恐怖です。

jj1bdx 怪談: "You have been located by your multiple ex. Your account will be flooded in 5 minutes by their revenge tweets. Good Luck." #k1dn (原文)
sun_rise_ 【Twitter怪談】やけに頭が冴えて設計書作成がスムーズに進む。ようやくメドがつく段階までこぎつけて一息つこうと椅子の背もたれにもたれかかる。その刹那、集中しすぎてCtrl+sするのを忘れていたワードに悲劇がおきた・・・。 #k1dn (原文)
kasach1 【Twitter怪談】芸能人が少し面白い呟きをしただけで、ついったったー全員が狂ったようにヒウィッヒヒー等の奇声を放ち始め、部族の降誕祭の様な奇異なタイムラインが眼前に現れる。 #k1dn (原文)
kstar892 【ヒwiヒヒer怪談】やっと仕事から帰って来てクタクタな所、半ば意識盲ろうと自分のベッドに向かったら、娘がど真ん中で目を開けたまま寝ていた。暗闇の中でもはっきりと光る白目が飛び込んで来た次の瞬間、歯ぎしりの不快な音、そして転落。今晩は眠れそうにない。 #k1dn (原文)
hal024 【Twitter 怪談】う、急にもよおしてきた。昨日の暴飲暴食が祟ったか。やばい、変な汗が出てきた。けどもうすぐ次の駅だ。良かった、あそこのトイレまでならなんとか持ちそうだ。…え?手前で止まった?「お急ぎの処お待たせして申し訳ございません。前の列車で急病人が出たため… #k1dn (原文)

Twitter小説

元々は小説家の内藤みか氏がTwitter小説という書き込みをしていて、それを見た事から始まります。

micanaitoh 【Twitter小説】 Twitterであなたを何年かぶりに見かけた。こっそりとその名前をフォローした。あなたは私に気づかない。そのうち打ち明けられるかな。想いを秘めながら、懐かしい文体を追った。その数日後、あなたはつぶやいた。『今日は僕の3回目の結婚記念日です』 (原文) 9:00 PM Jul 21st
Wslash プロは違うな http://twitter.com/micanaitoh/status/2756667071 (原文) 11:11 PM Jul 21st
geekpage 本当に凄いですね。RT : @Wslash : プロは違うな http://twitter.com/micanaitoh/status/2756667071 (原文) 11:13 PM Jul 21st
geekpage 単一のTweetを見て「すげぇ」と思ってフォローしたのは初めてでした。 ( @micanaitoh さんのTweet ) http://twitter.com/micanaitoh/status/2756667071 (原文) 11:18 PM Jul 21st

この一連のTweetは一昨日ですが、昨日、内藤みかさんが #twnovel というTwitter小説用のハッシュタグを作成されていました。 現在様々な方々が140文字の超ショート読み切り小説を投稿していて面白いです。

http://twitter.com/#search?q=%23twnovel

作家Twitter-er

内藤みかさんがお知り合いの作家さんのTwitterアカウントを紹介されていました。

micanaitoh 私が誘いまくったからなのか、作家さんたちが続々twitter入りしています☆ 後ほど、お知り合いの作家さんたちのtwitterをご紹介していきますね☆ (原文)
micanaitoh @spnk @Yamakawakenichi  twitterしている作家さんのご紹介です。左から、サンプラザ中野くんさん、山川健一さん。 (原文)
micanaitoh 枡野浩一さんはtwitter短歌を書いてますよ。 RT @toiimasunomo @ariaketosa なんとなく人に言いたい朝帰り セブンイレブンセブンイレブン (原文)

最後に

今後、このような取り組みが増えて行きそうですね。 さらにこのような流れが加速すると「ハッシュタグを使ったアカウント付き2chスレ」のような「場」がTwitter上に発生するのでしょうか?

なお、強制的に怪談話を深夜のTimelineに投げ込む作業は流石に迷惑だったのか、フォロワーが20人ぐらい減った気がします。 嫌な思いさせた方々ごめんなさい。 でも、私にとってTwitterって書く側が思いつきでいい加減な事を書く場所なんです。。。

何か最近の私はTwitter関連ネタのブログ記事が多いと思う今日この頃です。 まあ、いいや。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!