ブログ依存症?

2006/12/18

以前、インターネット依存症に関する論文を読みましたが、その時にインターネット中毒度テストというものが書いてありました(2006/9/13 記事参照)。 今回はそこで出てくる項目をブログ用に改変してみました。 大項目は論文に出てくるテスト項目の改変ですが、小項目は思いつきで書いています。 なお、本記事は思いつきで書いており、科学的根拠は全く無いリストなのでご注意下さい。

自戒を込めて。。。気をつけましょう。。。。




1. ブログに没頭していますか?

1.1. 複数のブログを運営している。
1.2. 一日10回以上アクセスログ解析をしている。
1.3. 風呂に入りながらブログのネタを考えてしまう。
1.4. 歩いていたり電車に乗っている間、頭の中でシャドーブロギングをしてしまう。

2. ブログに使う時間を増やしたいと考えていますか?

2.1. 新ネタを探すためには一日中でもWebサーフィングをしたい。
2.2. 書きたい事がいっぱいあり過ぎて1日が40時間でも足りない。
2.3. ブログを書く時間を無駄にしたくないので仕事はさっさと切り上げている。
2.4. ブログを書くために1時間以上早く起床している。

3. もうブログなんてやめようと考える事がありますか?

3.1. いつでもやめようと思えばやめられると考えている。
3.2. でも、やめると読者に悪いと考えてもいる。
3.3. 実際やめてみたが3日で次の記事を書いてしまった。
3.4. ブログサービスの退会申し込みを書いたが、最後の実行ボタンがどうしても押せなかった。

4. ブログに割く時間を減らすと不安、不機嫌、憂鬱、怒りっぽくなりますか?

4.1. ブログを書かない日は人にあたり散らしてしまう。
4.2. 1日ブログの記事を書かないと非常に不安になってしまう。

5. 予定していた時間よりも多くの時間をブログに費やしてしまう事が多いですか?

5.1. あと30分と思っていたのに、3時間ぐらいブログをやってしまった。

6. ブログが原因で、友情、仕事、勉強、就職機会などに悪影響を与えた事がありますか?

6.1. 全ての知人にブログを書くことを勧めている。
6.2. 最近、ブログの話をできる知人以外との会話が激減した。
6.3. 過去に書いたブログの記事が原因で就職活動を失敗した。
6.4. ブログの記事が原因で会社を解雇された。
6.5. 飲み会の話題でブログのネタにならないものはくだらないと考えてしまう。

7. あなたのブログ利用範囲(利用頻度)を隠すために、家族、セラピスト、その他他人に対して嘘をついたことがありますか?

7.1. 家族が寝た後にこっそりとブログを書いている。

8. 現実逃避にブログを使いますか?

8.1. 最近はブログに愚痴しか書いていない。
8.2. 本当に自分を理解してくれているのはブログの読者だけだと思っている。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!