sougofollowとfollowmeJP

2010/3/12-1

最近、Twitterで全ての発言に「#sougofollow」と「#followmeJP」というハッシュタグを付けた人を見かけます。 何か、数日おきに同じ人がフォローしてくるなぁと思って見てみると、全ての発言にこのハッシュタグがついてたりします。 フォロー返しをしていない人を自動的にフォロー外ししつつ、新しい相手をフォローしていくスクリプトを起動しているのかも知れません。

最初に知ったのは数ヶ月前ですが、最近そのハッシュタグを見てみると、ドンドン流れが早くなってる気がします。 早い時には数秒毎に、新しい人がそれらのハッシュタグを使っています。

で、たまに「あと○人で1000人達成です!ご協力を!」とTweetしている人を見かけます。

どこから、この風習が広がっているのか、イマイチわからなかったのですが、それっぽい記事を絞り込む検索単語を発見しました。 なお、この検索キーワード以外でも、探せると思うので興味がある方は様々なキーワードを試してみて下さい。

Twitter 相互フォロー site:ameblo.jp

なお、私はTwitterの使い方は、その人次第だと思ってるので別にそういう使い方をすること自体に否定的ではありません。 そういう文化は出て来るだろうなぁとは思っていたので。

純粋に「数」としてフォロワーを見て、その「数値」を増加させたいのであれば、恐らく効率的な方法なのだろうとも思います。

今後どのような風習がTwitter上で生まれて行くのか、観察を続けたいと思う今日この頃です。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

YouTubeチャンネルやってます!