しいたけのある生活

2010/2/10-2

昨年、現実逃避がしたくなって、おもわず椎茸を通販で購入してしまいました。 Twitterで「書籍が脱稿したらキノコを晒す」と宣言したので、約束通りキノコ写真を掲載します。 本当にどうでもいいエントリで済みません。

でも、家にキノコがあるのってイイですよね。

キノコ到着

到着後のキノコセットを開封して、菌床を水につけてからビニール袋に入れて軽く封をしました。 到着時点で、既にキノコセットはやる気を出していて、椎茸と思われる菌が大量に表面に付着していました。



3日後

到着から3日後です。 一部もっこりし始めるとともに、先端が茶色くなっています。 非常に可愛い椎茸です。





5日後

さらに二日経過すると、単なる茶色いモッコリだった椎茸がキノコらしく成長してきます。 原稿からの現実逃避で、ついついプレコと交互に椎茸をみつめてしまいます。





6日後

5日目から6日目の成長は急激でした。 もさもさ感が出てきてイイ感じです。



7日後

もうそろそろ収穫して食べられるんじゃないか?という大きさになりました。 ちょっと寂しさがありましたが、菌床から椎茸をもぎ取るのは、それはそれで楽しいです。



収穫した椎茸は、オーブントースターで素焼きにして、レモンと醤油で美味しく頂きました。 1週間椎茸の生長を楽しみましたが、食べるのは3分かかりませんでした。



Amazon:もりのしいたけ農園
キノコ・ワールド最前線

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

YouTubeで技術解説やってます!