ライターとブロガーの違い

2009/8/21-1

ひょんなことからTwitter上で「【急募】ライターとブロガーの違い」と書き込んだところ、様々な方々からフィードバックを頂きました。

以下、頂いたフィードバックです(時系列順)。


  • ライターにブロガーが、含まれるのでは? URIとURLみたいな (via nekorin206)
  • お金をもらうか、タダで働くか (via kozi)
  • ライターはお金が確実にもらえるんじゃないでしょうか (via xArashix)
  • ブロガーはネット上にいるピンとキリな人たち、ライターは媒体問わず文章を生業にする人たち (via love_chocolate)
  • ライターは火をつける。ブロガーは炎上すると喜ぶ。 (via slash__)
  • ”ライター" として仕事を発注してもらえれば"ライター" 何じゃないですか(素。 (via mmasuda)
  • 僕の定義では、ライターにブロガーは含まれません。 まぁ、ライターのごとくブログ書いてる人もいるわけで、そういうひとはブロガーと言っていいかどうか不明 (via shigeyas)
  • ライターは基本ペイドでネタは発行者の了承が必要。ブロガーは基本書きたければご自由に。 (via hiroumi)
  • ブロガーは書きたいことを書きたいように書く。ライターは書かなきゃいけないことを書きたくないことまで含めて書く。 (via galiya)
  • ライターは「さん付け」で呼ぶ習慣があるが、ブロガーには「さん付け」で呼ぶ習慣がない。 (via kstar892)
  • 自分固有の媒体で出してるかどうかは大きな差じゃないかな。 (via myrmecoleon)
  • ライターは火をつけるもの。ブロガーは炎上するもの。 (via maname)
  • ライターは生きるために書く。ブロガーは生きていることを書く。 (via hiroumi)
  • ペイドパブやるブロガーはなんなんでしょうねぇ。。 (via shigeyas)
  • ライターは書くことで生活している人、逆にいえばクライアントさんがいて、打ち合わせして、書き直したりすることもある。ブロガーはクライアントさんなしで、読者のために書く人。炎上しても書き直さない人が多い。 (via milano2009)
  • ライターは書く場を欲しがり、ブロガーは対価を欲しがる (via katax)
  • 何かあったときに、ライターは組織全体の責任になり、ブロガーは自己責任。 (via asuka_xp)
  • 命ある限り戦い続けるのがライダー。ネタある限り書き続けるのがブロガー。 (via syanaash)
  • ライターは依頼されて文章を書く人、ブロガーは自分の意見を主張したい人ってイメージ (via nuitetjour)
  • ライターは仕事、ブロガーは道楽。 (via amamiya1224)
  • ワープロなのがライター、ワードプレスなのがブロガー (via keyboardmania)
  • ライターは書くことを「仕事」と意識している。ブロガーは書くことを「仕事」と意識していない。 (via t_n)
  • ライターは賃貸、ブロガーは持ち家 (via nuitetjour)
  • ライターはアウェー、フロガーはホーム。 (via joesakai)
  • ライター兼ブロガーもいるから、ようするにどこでテキストを公開するかじゃねえかなあ。 (via TLW_kashur)
  • オフレコ多いのがライター、オフ会多いのがブロガー (via keyboardmania)
  • ライターは求められていることにアイデアを出して、それをまとめて、お金もらう人、ブロガーは自分の好きなことを書く人。 (via kishi_R)
  • 書きたいことを書くか、求められてることを書くか。 (via Kaiteki)
  • ライターは"ペンはキーボードより強し"、ブロガーは"キーボードはペンより強し" と思ってるとか。 (via malariya)
  • ライターとブロガーは軸が違う。フォトブロガーなるものもあるのだから。媒体を持つ/持たないがブロガーの軸。依頼仕事を受けるか/受けないかがライターの軸。 (via hosakanorihisa)
  • ライターは仕事で書く。ブロガーは信念で書く。 (via yuki_2021)
  • 取材申請が通る可能性があるのがライター。はなから取材申請の通る可能性がないのがブロガー。(ぼそ (via dhalmel)
  • テープを起こすのがライターで、口コミを起こすのがブロガー (via lost_and_found)
  • 献本するのがライター、献本されるのがブロガー (via keyboardmania)
  • パブリッシング機能を外部に出しているのがライター。自前で持っているのがブロガー (via takayuki_h)
  • 人の会話をくくるのがライター。人の会話をググるのがブロガー。 (via ubirom)
  • 基本は金銭などの対価の有無が違いだと思っているが、そのベン図の交わるところに居るのが、所謂アルファブロガー。 (via 4416)
  • 書くものが依頼原稿か自主原稿か (via happylab)
  • リア充がライター、ネット充がブロガー (via gnue)
  • ライターは家計の火付け役、ブロガーはバズの火付け役。(ごめん。 (via naosukebe)
  • 書かなくちゃいけないのがライター、書かなくてもいいのに書くのがブロガー (via yoshida45)
  • ライターって何を書くかが含まれてないすよね。ブロガーはブログ書くけど、ブログ自体が書かれる内容を示さないのがおもしろいかなと (via koshian)
  • ガス入りなのがライター。ガス抜きなのがブロガー。 (via montitti)
  • 誰かに頼まれて書くのがライターで、誰に頼まれなくても自発的に書き散らすのがブロガーです。 (via matsui_takasi)
  • 認知度とかも違いになりますかね。私の周りでブロガーという単語知ってる人、ほとんどいないです。 (via yasan8)
  • ライターは傭兵。ブロガーは民兵。 (via makaibito)
  • 締め切りが迫って焦るのがライター。更新ネタに困っているうちに放置に発展するのがブロガー。 (via makaibito)
  • 契約に基づいてインカムが入るのがライター。頼んでもないのにSPAMに塗れるのがブロガー。 (via makaibito)
  • P2Pの印象が悪くなりオーバーレイネットワークと呼ばれ、インターネットが同様にIP網と呼ばれるように、増えすぎたブロガーもそのうち呼称が変わるんだろうか。 (via makaibito)
  • お尻に火が付いたら書くのがライター、書いたら記事に火が付くのがブロガー (via featherogs)
  • ゴールドなのが、ライター。ブロッケンなのがブロガー(イミフ) (via amayayuu)
  • 血尿出しながら書くのがライター、鼻糞ほじりながら書いて鼻血出すのがブロガー (via amayayuu)
  • 編集者が青い顔して貼り付くのがライター、顔真っ赤にして荒らす人が貼り付くのがブロガー。 (via ataru_mix)
  • 無給で書くのがブロガー、無休で書くのがライター、かな。 (via chibama)
  • あくせく働くのがライター、アクセス気にするのがブロガー。 (via otesu)
  • 文章削るのがライター、文章を好きなだけ書き足せるのがブロガー (via kanose)
  • 減ってるのがライター 増えてるのがブロガー (via walkinglint)
  • ネットがなくても成り立つのがライター、ないと成り立たないのがブロガー (via tabarzin)
  • 自分はブロガーより上だと思っているのがライター 自分はライターより自由だと思っているのがブロガー (via swmemo)
  • 読者が一人じゃなりたたないのがライター、一人でも読者がいれば書くのがブロガー。一人ってのは自分自身を含む。 (via yto)

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!