あのオバマさんが、これのおかげ?!で大統領になれたそうです

2009/7/27-1

カメラのキタムラが発行しているメルマガの「【キタムラ フォトライフ】Vol.549 '09.07.27」が以下のような文章で開始されています。

突然ですが、みなさんは「Twitter」をご存知でしょうか?

あのオバマさんが、これのおかげ?!で大統領になれたそうです。 先週末は、勝間和代さんと広瀬香美さんのやりとりで話題沸騰! ミニブログ感覚でとっても簡単にオバマさん、勝間さん、広瀬さんの 『つぶやき』を見ることができます。そうそう、坂本教授も『つぶやき』中です。

なんとキタムラも「Twitter」にて最新情報を『つぶやき』中! ぜひTwitter会員になってフォロー(『つぶやき』応援)お願いいたします!

詳しくはコチラ <http://www.kitamura.jp/service/twitter/?pl=549>

それでは今週のフォトライフをお届けします。

もう。。。。突っ込みたい気持ちが満載なんですが、あえて突っ込みません。。。 ブログで紹介している時点で突っ込んでますか?あれ???まあ、許して下さい。。。。

キタムラさんのTwitterアカウントは2つあるようです。 興味がある方はフォローするのも良いのではないでしょうか?

ただ、RSS配信をTwitter上で行っているような雰囲気なので、あとひとひねりが無いとフォロワー増大は難しいのかも知れません。 しかし、RSS配信だけだとしても、それを有用だと思ったり、望んだりしているユーザはいる筈なので取り組みとしては良いと思います。 たまに目にする「Twitterだからコミュニケーションしないのは駄目」というのは意見としてちょっと言い過ぎな気もしています。 「どういう使い方をしようと勝手」というのがTwitterではないでしょうか?

余談

余談ですが、個人的に知っている中で企業マーケティング用に最も上手に好感度を上昇させているのはYahoo!ショッピングさんだと思います。 RSSを流すだけの企業が多い中で、足を踏み外さないようにしつつ担当者とコミュニケーションを続けているような雰囲気作りが絶妙です。

http://twitter.com/yahoo_shopping

「RSS垂れ流すだけでも良い」と書いてしまった直後でアレですが、「こうやった方がウケが良いよ!」という話も同時にあったりはします。 まあ、余談です。

一つの呟きから新しい何かが生まれるまで

今回のメルマガの「突っ込みどころ」から「Mersenne Twitter」という新しい単語が産み出しました。

その流れがあまりにも興味深かったです。 様々な方々が発想のスパイスを添加して行き、最終的に最初の何からは全く違う何かが生まれています。

恐らく、様々な人々の経験や知識が合わさって行き、ブレスト的な場と素晴らしい新アイデアやネタが生まれて行くというのがTwitterという「場」の凄さなんだろうと思います。

以下、経緯です。

rin_rin_ringo カメラのキタムラのメルマガに「突然ですが、みなさんは「Twitter」をご存知でしょうか?あのオバマさんが、これのおかげ?!で大統領になれたそうです。先週末は、勝間和代さんと広瀬香美さんのやりとりで話題沸騰!」とかある・・・ (原文)
geekpage RT: @rin_rin_ringo : カメラのキタムラのメルマガに「突然ですが、みなさんは「Twitter」をご存知でしょうか?あのオバマさんが、これのおかげ?!で大統領になれたそうです。先週末は、勝間和代さんと広瀬香美さんのやりとりで話題沸騰!」とかある・・・ (原文)
yamada_nt そのむかし、ブログで『ブログと言うものをご存知ですか?』っていう記事を見たけど、Twitter上で『皆さんはTwitter』と言うものをご存知ですか?っていうのを見たことが無い(あたりまえ (原文)
geekpage RT: @yamada_nt : そのむかし、ブログで『ブログと言うものをご存知ですか?』っていう記事を見たけど、Twitter上で『皆さんはTwitter』と言うものをご存知ですか?っていうのを見たことが無い(あたりまえ (原文)
yamada_nt 史上初とられた!w RT @geekpage: みなさまーーー。Twitterってご存知ですか?(笑) #史上初(オレオレ調査) (原文)
bignum @geekpage twitter?なにそれ、おいしいの?ヒゥィッヒヒーなら知ってるし、今も使ってるけど。 (原文)
zubapita もちろん知ってます! 床に置いたシートに描かれたマークにルーレットの指示通りに手足を置いていく、男女でやると嬉し恥ずかしなゲームのことですよね。RT @geekpage: みなさまーーー。Twitterってご存知ですか?(笑) #史上初(オレオレ調査) (原文)
adelie33 全力で釣られてみるよ!「それはTwister!」 RT @zubapita: もちろん知ってます! 床に置いたシートに描かれたマークにルーレットの指示通りに手足を置いていく、男女でやると嬉し恥ずかしなゲームのことですよね。RT @geekpage: みなさまーーー。 (原文)
jj1bdx Mersenne Twitter: なんだかわからない無秩序な語りが延々と続くtweetの流れのこと.あたかも長周期の疑似乱数 Mersenne Twister のように見えるためこの名前がついた.(すみません開発者関係者の皆様) (原文)
jj1bdx おわびに Mersenne Twister Home Page http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/emt.html (原文)

@jj1bdxさんがMersenne TwisterをもじったMersenne Twitterという単語を発明されました。 この流れには多くの方々が参加されています。 何かの話題が出てからワンホップという単純な構造ではなく、様々な連想が連想を呼ぶという複雑な流れが面白いです。

まず、私が@rin_rin_ringoさんが発したキタムラさんのメルマガネタを面白いと思ってReTweetしました。 それを見た「ホームページを作る人のネタ帳」のYamadaさん(@yamada_ntさん)が、過去の経験からブログではあったけどTwitterでは "『皆さんはTwitter』と言うものをご存知ですか?っていうのを見たことが無い" という話をポロっとつぶやきました。 それを見た私が「じゃあ、史上初になってやる!」と言って書きました。 さらにそれを見た@zubapitaさんがTwisterに関してのオヤジギャグをかまし、それを見た@jj1bdxさんがメルセンヌツイスタをネタにしたメルセンヌついったーを発案しました。

カオスな情報の渦の中に存在する様々な発言には、個々の流れがあり、その流れを自分を中心とした視点で眺められるのが楽しいのかも知れません。 なお、この一連の流れは、他の方々のタイムラインでは違って見えていたのかも知れません。 上記流れは私の個人的な視点からの流れであることにご注意下さい。

最近、Twitterネタが妙に多くて、そろそろ怒られそうだと思い始めた今日この頃です。。。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

YouTubeチャンネルやってます!