ギークとは

2008/5/28-1

ギークとは相対的な物であり、絶対的なものではない。

誰がギークであるか無いかは人によって感性が異なる。 また、自身の技術レベルの上下にも大きく左右される。 5年前に「ギークだ」と思っていた人と同じレベルの人を今見て「ギークだ」と思えるだろうか?

時代によって「ギーク」という単語の意味も変化する。 「オタク」が「キモオタ」へと昇華したように、今の「ギーク」という単語のイメージが世間一般に対して今後どのように変化するかは不明である。 なお、今の「geek」は既に変化を経た意味を持っており、昔の「geek」は「nerd」へと昇華したという考え方もある。

しかし、誰がどうみても「ギークだ」と思えてしまう、全てを超越したネ申的存在が観測されることもある。 一方で、全てを超越していると多くの人が思う存在に対しても「あれは違う」と断じる人は居る。

世間一般から見ると「プログラミングが楽しい」と公の場で発言した時点で「ギーク」フラグが立つ。 そもそも「geek」という単語を「ジーク」と読む人も多い事には驚きを禁じえない。 そして、それがジオンと連動した単語であると信じて込んでいた人までいる。 世の中そういうものである。

なお、この文章を書いている駄目人間はギークではない。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!