エロパワーでCaptcha突破

2007/11/2

CAPTCHA Wish Your Girlfriend Was Hot Like Me?」という記事がありました。 相手が自動的に作業をするロボットではなく、人間であることを確認するために良く利用されているCAPTCHA(Completely Automated Public Turing Test to Tell Computers and Humans Apart)をエロパワーで突破しようとするトロイの木馬が紹介されています。

トレンドマイクロでは、このトロイの木馬をTROJ_CAPTCHAR.Aと命名したそうです。

このトロイの木馬は、女性の画像が登場するそうです。 女性の画像の横には「この文字が読めたら一枚脱ぐわよ(はーと)」という文章とCaptchaの画像が表示されるそうです。 そして、実際に文字を打ち込むと着ている服が1枚少ない女性の写真が登場するそうです。 これが次々と繰り返されていきます。 (原文に画像があります。)

このCaptcha画像は、例えばYahoo!のフリーメールアカウント取得時に表示されるものだそうです。 これにより取得されたメールアカウントはSPAM送信に利用されるとのことでした。

OCRの解析能力を向上させるのではなく、Web2.0的発想で人間にやらせてしまうというのは凄い発想だと思いました。 Captchaは、人間かどうかを判断するための仕組みなので、人間が答えてしまったら防ぎようがないですね。。。

言われてみれば当たり前ですが、コロンブスの卵的なCaptcha突破方法だと関心してしまいました。 (関心するのは不謹慎だ!と言われてしまうかも知れませんが。。。)

やはり、世界を変えるのはERO力ですね。 (VHSの勝利やインターネットの普及もエロとは無関係ではないですし。)

追記:2007/11/3

この手法はエログリッドという名前で4年前から既にある技術であるそうです。 自分の勉強不足を痛感しております。

はてなブックマークでご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。 また、わかりやすい追加解説記事(エログリッドコンピューティングの傾向と対策)を書いていただいた小飼弾さん、ありがとうございました。

関連:秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA - キャプチャを利用した人力高性能OCR

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!