TCPだけでDNSサーバにqueryできるようになってた

2016/7/14-1

DNSメッセージといえばUDPの53番というイメージの方々も非常に多いと思いますが、1987年に発行されたRFC 1035の時点でDNSメッセージのトランスポートとして利用できるのはUDPとTCPであると記述されています。

もっと読む...

ルータメーカ、設定用ドメイン名更新せず他人に登録される

2016/7/7-1

ルータメーカのTP-LINKがSOHOルータを設定する際に利用していた「tplinklogin.net」と「tplinkextender.net」の2つのドメイン名登録が更新されず、レジストラの匿名化サービスを利用した第三者によって失効したドメイン名が登録されてしまいました。両方ともネットワーク機器を設定する際に利用するドメイン名です。tplinkloginはルータを設定用、tplinkextenderは無線中継機用です。

もっと読む...

Netflixが見れない!→IPv6用トンネルが原因でした

2016/7/6-2

IPv6を利用するために、Hurricane Electric社の提供するIPv6用トンネルサービスを利用しているユーザが、突如Netflixを視聴できなくなった話がTechRepublicの記事になっていました。

もっと読む...

2016年終わりにはトラフィックの半分がIPv6に、米Comcast

2016/7/6-1

Comcast内を流れるトラフィックの約30%がIPv6によるものであり、2016年の終わり頃には50%ぐらいになると予想していると、ネットワーク部門を総括するJohn Schanz氏が公表しました。

もっと読む...

ネットワーク機器の美しいフリーアイコン素材を使おう!

2016/7/5-1

ルータやスイッチなどによるネットワーク図を描くときのために、美しいフリーアイコン素材があります。 2014年のInterop Tokyoで使われたものがフリー素材として公開されたものですが、一部界隈では既に多く利用されています(以下、「ShowNetアイコン」と呼びます)。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!