[えxぺ勉強会] マーケティング勉強会@Oracleさん 8月3日

   このエントリをはてなブックマークに登録    2009/7/23-2

2009年8月3日に、マーケティング勉強会を行います。 今回は2本立てです。 理論的な話が前半に行われ、後半は事例をベースにした話をして頂きます。

全体的に質問が出易い雰囲気を作るために、ビールとおつまみが出ます。 そのため、参加費として500円が必要です。 座り方はスクール形式を予定しています。

プログラム

グロービス経営大学院 教授 家弓正彦氏 (ブログ「ロジックとパッションの狭間から。。。」)

「仮説構築の技術」50分+質疑40分 (構成は変わる可能性があります)

  • よくある思考プロセスの過ち
  • 仮説思考で生産性アップ
  • 何故仮説思考が必要か?
  • 仮説思考と積み上げ思考
  • 思い込みと仮説の決定的違い
  • 仮説構築の基本ルール
  • トレンド分析
  • デルファイ法
  • フェルミ推定
  • 俯瞰思考
  • 仮説構築アプローチ
  • 演繹的アプローチ
  • 帰納的アプローチ
  • 情報コレクターになるな

日本オラクル マーケティング本部キャンペーンマーケティング部 シニアマネジャー 伊東裕揮氏

「日本オラクルのWebマーケティングの実態」50分+質疑40分 (構成は変わる可能性があります)

  • オラクル・コーポレーションの変遷とマーケティングの変革
  • M&Aを基軸とした成長戦略
  • マーケティングに課せられた組織変革
  • Web Globalization: サイト別の役割明確化
  • Web Globalization: 課題と目的
  • コーポレートサイト運用効率化への変革
  • 『ユーザーエクスペリエンスの要素』
  • 「サイトストラクチャー」の統一
  • グローバル組織で支える運用体制
  • 日本でのコーポレートサイト運用体制の変遷
  • コーポレートサイト効率化のコスト削減効果
  • 利益を生むWebサイトへの変革
  • 現在のキャンペーンサイト(日本)
  • マーケティング・プログラム(引き合い→営業訪問→商談管理)
  • Webアンケートによる顧客動向調査
  • マーケティング費用対効果の分析
  • マーケティングプランと予算案の作成
  • マーケティング・プログラムごとの 引き合いと商談の管理
  • 標準化した業務プロセス、システム、評価指標
  • 売上を最大化するための方程式
  • 分析手法:既存顧客向けの拡販プログラム

日程


2009年8月3日(月) 19:30-22:30
19:00開場 (19:30に遅刻すると入場できません。ご注意下さい)
日本オラクル本社 13階セミナールーム
http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/aoyama.html
最寄り駅 東京メトロ銀座線・外苑前駅の4b出口直結
参加費用 : 500円(ビール、飲み物、おつまみ代金として)

お申し込み

現状では、申し込み定員は90名ぐらいと考えています。 以下、申し込みURLです。

http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHdoSVgxSVhlZndBOFE0RVNodGdQLUE6MA..

受付のお手伝いをして頂けるボランティアの方も募集しております。

よろしくお願いします!

   このエントリをはてなブックマークに登録