Twitterハッシュタグは誰のものか?

   このエントリをはてなブックマークに登録    2009/10/16-1

Twitter上でハッシュタグが被って炎上中のようです。

事の発端はKDDIによる「AU公式アカウント」が10月19日のために本日Twitterアカウントを作成して「#au2009」タグで発言を始めたことがトリガーになっています。

http://twitter.com/au_official

どうも「#au2009」はAutodeskという会社が11月12日に行うイベントで使おうとしていたハッシュタグのようです。

結果としてKDDI AU側が「後から来た」形になっていたのですが、批判を受けたau_officialアカウントが以下の発言をして火がついたようです。

ハッシュタグにつきましては、すでに多くの方にいまのタグでご協力いただいている状況なので、このまま継続することさせていただきます。ご指摘いただいてありがとうございました #au2009
http://twitter.com/au_official/status/4912509576

その後に、次のような発言をされているようなので、恐らく全てが計画されていて、今更ハッシュタグを変更できる状況では無くなっているのではないかと勝手に推測しました。 実際の所はわかりませんが、印刷物に載っているとか、広告クリエイティブに入ってるとか、台本に書いてあるとか、そんな感じでにっちもさっちもいかないような雰囲気を微妙に感じました。

もう少ししたら、モバイツイッターで広告が出ます!携帯電話からTwitterを見ている方、そちらもチェックしてみてください!! #au2009
http://twitter.com/au_official/status/4912682374

au_official側の発言をうけて、抗議者の一部が「#antiauofficial」というハッシュタグで抗議活動を開始したようです。

http://search.twitter.com/search?q=%23antiauofficial

ハッシュタグが被って、どちらかがハッシュタグを変更するという状況は何度か見ていますが、ハッシュタグが被った事でプチ炎上したのを見たのは初めてでした。

どう思います?

今回の、このちょっとしたプチ炎上は実は色々と難しい問題を抱えていると思われます。

まず、現在のTwitter上のハッシュタグは誰の所有物でもありません。 また、Twitterは世界中にユーザが居るので、日本国内だけではなく、国外とも被る可能性があります。

「調査不足」という声も出ていますが、例えば、数ヶ月前から準備をしていて印刷物や広告クリエイティブにハッシュタグを入れてしまって変更できないという可能性もあります。 例えば、「調査」をしたときには空いていたけど、実現前になったら誰か他の人が使っていたという場合です。 Twitterを宣伝に利用したいという組織が増えれば、どうようの問題が頻発する可能性もあるのかも知れません。

偶発的にハッシュタグが被るのではなく、意図的にぶつけたり、既存のハッシュタグにたいして書き込みを行うという妨害行為も容易に行えるという問題もあります。 例えば、イベントを妨害するために、イベント開始とともに嫌がらせ投稿を大量に送る事も出来てしまいます。 昔であれば、イベントに使うサーバは自分の管理下にあるものを使って、荒らしコメント制御などに細心の注意をはらうというのが一般的だったと思います。 しかし、Twitterを使う場合、イベント運営者側はTwitter上で何かを制御できるわけではないので、妨害行為を防ぎようがありません。 様々な企業がTwitter上でハッシュタグを使い始めていますが、実は結構あぶないと思います。

今後、利用者が増えて行くと、このような問題も徐々に増えて行くのかも知れないと感じた今日この頃です。

関連

Twitter関連過去記事一覧

追記

ハッシュタグ「#au2009」競合問題に見るKDDI広報の対応の不手際さ : さまざまなめりっと

追記:16日24時頃

@au_official : ハッシュタグの件、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
http://twitter.com/au_official/status/4917471235

@au_official : 一度はハッシュタグ「 #au2009 」を継続すると申し上げましたが、皆様にご指摘いただいているとおり、ハッシュタグを「 #au_official2009 」に変更させていただきます。
http://twitter.com/au_official/status/4917510236

@au_official : 今まで「 #au2009 」を使っていた皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、引き続き、au_officialを宜しくお願い致します。 #au_official2009
http://twitter.com/au_official/status/4917531827
   このエントリをはてなブックマークに登録