パソコンが得意ではない人

2006/10/13

起きている時間の半分以上はディスプレイの前で過ごし、プログラムを書くのが大好きな私ですが、一般の人から見ると「パソコンが出来る人」には分類されません。 以下に今まで私が「この人使えない」と思われたと予想できる事例を紹介します。 というか、パソコン苦手です。 暮らしのパソコン教室の講師は絶対できません。 本当にすみません。


質問された内容 質問に対する私の返答
ホームページでここをこうしたい。使っているソフトはHomepage Builder。どうすればいい? メモ帳(notepad.exe)でサイトを作っているからHomepage Builder使ったことが無い。HTMLとかCSS直接ならやりかたわかるけど。。。
FTPソフトでお勧めのもの教えて。 cmd.exe > ftp [enter]
パソコン買いたいのだけど、どのメーカーのがお勧め? 自作が多いので有名電気メーカーのパソコンはあまり買わないし、ここ数年はパソコン買い換えてないなぁ。
Wordでここをこうしたい。 Wordは難しいね。LaTeXならやりかたわかるけど。。。
Excelの使い方教えて。 私が教えてもらいたいぐらいだ。
Outlook Expressでこれをこうしたい。 ThunderBird使おうよ。
アクセスアップさせるためのSEOの技詳しい? あまり詳しくない。良いコンテンツを書き続けていれば順位上がるかも。
ウィルスチェックソフトはどれ使ってる?どれがお勧め? 自宅ではセキュリティソフト使ってない。Windowsサービスほとんど止めてる。
面白いWebサイト教えて。 ウェブサーフィングはほとんどしないから知らない。
お勧めのメルマガ教えて。 メルマガは1つも登録していない。
お勧めのエディタソフト教えて。 vi

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!