gooラボ ブログパーツ掲載

2009/3/19-1

Geekなぺーじで、AMNの広告として「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブログパーツが掲載されるようになりました。 今までは、指定されたJavaScriptコードを自分で埋め込んでいたのですが、今回からはAMN側で自動的にブログパーツとして掲載できる仕組みに切り替わりました(ただし、ブロガー側の了解があってから掲載されます。掲載作業が自動化されただけです)。 切り替わり後、初のブログパーツが「gooラボ」ブログパーツです。

AMN経由のブログパーツは、スポンサーさんからの指名があって初めて掲載されるものなので、Geekなぺーじではあまり掲載されたことがありません。 今回2回目のブログパーツ掲載なので、個人的に実は凄く嬉しいので文章にしてみました。

ブログパーツの内容

ブログパーツとしては「今インターネットに必要なのは...」を一言書けるというもののようです。 見た目では、最初の部分がスターウォーズを意識したような作りなのではないかと感じました。 星をバックにナナメ奥に遠近感がある感じで文字が流れて行くのがスターウォーズ風です。

私も試しに「あきみち」というニックネームで、必要なものは「愛」だと入れてみました。 やっぱり全ては「愛」ですよ(棒読み)。

いや、流石に近未来像として「IPv4アドレスが枯渇して、世界的にIPv4アドレスの奪い合いが激化して一部では国際問題にまで発展しつつ、IPv6化も様々な困難が徐々に明らかになって行って,etc」とか書けないですよね。。。 というかこれじゃぁ視野が狭過ぎですよね。

ブログパーツ趣旨

このブログパーツは「ネットの未来カンファレンス」開催を告知するためのものであるようです。 このブログパーツが宣伝している「ネットの未来カンファレンス」に関して、gooラボスタッフブログには以下のように記述されています。

gooラボスタッフブログ : ワクワクする未来を語ろう!gooラボ「ネットの未来カンファレンス」開催します


「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第三弾はカンファレンス。
インターネットに夢やワクワクを、どことなく行き詰まりやサービスの
出尽くし感があるネットを、第一線で活躍する若手研究者、経営者が
ユーザーの皆さんと一緒に考えます。(出演者は一部予定です)

【コンセプト】
カンファレンスと言うと、どことなく難しいイベントを想像されるかも
しれませんが、本カンファレンスは、楽しく、なごやかなムードで進める
予定です。日曜日の午後、横浜で港の風景を見ながらネットの未来を
考えて見ませんか。

【ユーザー参加企画】
・「未来はこうなる」1分プレゼン。参加者からネット未来についての
 プレゼンを募集しています。自由で独創的なアイデアを披露してください。
 メインセッションのパネリストからのコメントもあります。
・大喜利のお題募集。メインセッションのパネリストに話してもらいたい
 テーマを募集しています。いずれも、申し込みフォーム記入時に
 書き込んでください。

【日時・場所】
日時 3月29日(日曜日)正午から6時まで
会場 日石横浜ホール(みなとみらい)
神奈川県横浜市中区桜木町一丁目1番地8
参加者  約200名、無料

(スケジュールは略...原文をご覧下さい)

リンク先のスタッフブログで拝見すると、カンファレンスの時間割では3つのパネルディスカッション(講演形式?)があるイベントのようです。

拡張現実、検索技術?(Web3.0 or セマンティックWebの話???)、ネットの未来予測大会、などが開催されるようです。 無料イベントにしては結構豪華な内容に思えます。

最後に

なお、今回のブログパーツはAMNの広告なので、結果として私はお金を受け取っています。 ただ、記事を書く事は強制(or要求)されていません。 個人的にブログパーツ掲載で指名して頂けて嬉しかったので書いています。 (念のため。。。)

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

YouTubeチャンネルやってます!