かつて顧客だった人へ

2008/5/6-1

best of craigslistに「Dear Ex-Customer (AKA Thief)」という投稿がありました。 かつては顧客と呼ばれた人(別名どろぼう、らしい)へのメッセージでした。 なかなか笑えました。

以下、要約です。 削ったりしていますし、間違いなどを含まれる可能性があるので、是非原文をご覧下さい。


あなたは5ドルのために顧客を失うのか?と問いかけました。 私は丁寧かつ専門的に電話での会話を終わらせました。 しかし、私が本当に言いたかったのは「5ドルで自尊心を捨てるのは楽しかったですか?」ということです。

いやね、結局は顧客は失ってないのですよ。 単なるトラブルメーカーを厄介払いしただけです。 もっと悪い言い方をすれば、単純な仕事なのに便器の中に入ったような気分にさせてくれる、嘘つきで口汚く横暴な泥棒野郎を失いました。 あなたにとって、サービス業の人は良い標的なのでしょう。

そうだよ。あんただよ。 あなたはドライブスルーを抜ける前にオカズを食べる事にしたようです。 そして、熱さが足りないと言って従業員に怒鳴りかかりました。 我々はフライが出来てからすぐに消費されていく12時15分に冷めているはずがないと丁寧に対応しました。 他の200人は満足でした。 ちょっと待っていただければ代わりの物を用意しましたが、あなたは待てませんでした。 他の女性従業員を呼び出して、自分が教師で待っている時間がないとの説教をしました。 我々はあなたが重要人物であることは良くわかりました。

あなたは最も忙しい時間帯に私を呼び出しました。 昨日来たときに注文が最悪だったと言いました。 具体的なクレームは言いませんでしたが、あなたが誰だかすぐにわかりました。 昨日あなたは、車から出てクレームをつける時間がないと言って去っていった人でした。 今日文句を言いに来たわけですね。

私は丁寧に謝罪しました。 しかし、あなたはそれでは十分ではないと言いました。 あなたはクーポンを要求しましたが、拒否されると本部の電話番号を要求しました。

本当に自分に力があると思ってるんですか? あなた無職でしょ? 味付けが変だって? 味付けは工場でされてるから地域店は何もしていません。 全ての味付けは同じになっています。

そもそも、何故次の日まで電話をしなかったのでしょうか? 連絡の方法は知っていたはずです。 次の日に空腹になってから連絡したでしょう? 計画的だったでしょう? タダ飯が欲しかっただけでしょ?

私は「顧客」を5ドルのために失った事はありません。 しかし、タダ乗り野郎を除去できることは喜びです。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!