PoE受電で動くPoE給電スイッチ

2011/6/10-2

自分自身がPoE受電で動きつつ、他の機器に対してPoE給電できるスイッチとしてCisco Catalyst 2960-Cが展示されていました。 電源ケーブル無しで、イーサネットケーブルからのPoE給電のみで動作しつつ、自分に接続されているIP電話やアクセスポイントなどのPoE受電で動く機器に対して給電できます。 今まで、PoE受電で動くスイッチは色々ありましたが、PoE受電しながらPoE給電できる機器は珍しい気がします。

このようにPoE受電しながらPoE給電な機器が便利なのは、電源整備が面倒な場所で複数の無線基地局やIP電話などを設置しなければならないような環境だろうと思います。

他にも、複数の離れた場所にあるIP電話に対して電源バックアップを提供する場合にもよさそうです。 複数のCatalyst 2960-Cに対してPoE給電を行っている機器にUPSを用意すれば、停電時に複数系統のIP電話に対する電源バックアップを同時に行えます。 通常電源だけでこれをやろうとすると、大掛かりになったり、複数のUPSを用意したりする必要がありそうです。

Catalyst 2960-Cへの給電は、各種Cisco機器から可能です。 たとえば、3750-Xや、2960-Sなどがあげられます。

Catalyst 2960-Cには2本アップリンク兼受電ポートがあります。 受電ポートとしての能力は、PoE+準拠であり、片方から30Wの受電ができます。 アップリンクポートが2本存在するコンパクトスイッチは珍しく、受電可能電力が大きくなるとともに、冗長構成が可能である事がアピールポイントらしいです。

Catalyst 3560-C

2960-Cの上位機種として、Catalyst 3560-Cもあります。 3560-Cには、MACsecなどの2960-Cよりも高度なセキュリティ機能が搭載されています。

2960-Cへの給電も可能です。

管理ツール

どこにどれぐらい給電しているかを可視化しつつ管理するツールも紹介されていました。

参考リンク

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!