Bitmap (Layout XML)

画像を掲載できる領域です。 扱える画像のフォーマットは、JPEG、PNG8bit CLUT、PNG24bitの3種類です。


<Bitmap
  [x=int] [y=int]
  [tile=yes|no]
  [scale=yes|no]
  [uv_x=int uv_y=int uv_h=int uv_w=int]
/ >

x (optional)

Bitmapの中心位置のx要素。 単位はピクセル。 基点は親ノードの中心位置(左上ではないので注意)。 デフォルト値は0。

y (optional)

Bitmapの中心位置のy要素。 単位はピクセル。 基点は親ノードの中心位置(左上ではないので注意)。 デフォルト値は0。

tile (optional)

Bitmapの大きさいっぱいまで画像をコピーするかどうか。 yesにするとBitmapを画像コピーが埋め尽くす。 デフォルト値はno。

scale (optional)

Bitmapの大きさに合わせて拡大/縮小を行うかどうか。 デフォルト値はno。

uv_x, uv_y, uv_h, uv_w (optional)

UV rectangleの位置と幅高さ。 これらを使う事により、画像の一部だけを切り出せる。 単位はピクセル。

uv_hとuv_wが設定されていない場合、自動的にBitmapに合うサイズになる。

YouTubeチャンネルやってます!