TCPを使う(サーバ、エラー処理付き)

前述したTCPサーバ例は、処理の概要を示したかったのでエラー処理がありませんでした。 エラー処理のないコードは実際には使い物にならないので、エラー処理を追加します。

何回もクライアントと接続できるサーバ例(エラー処理付)

以下にエラー処理を追加したTCPサーバを示します。


#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>

int
main()
{
 int sock0;
 struct sockaddr_in addr;
 struct sockaddr_in client;
 socklen_t len;
 int sock;
 int n;

 sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
 if (sock0 < 0) {
	 perror("socket");
	 return 1;
 }

 addr.sin_family = AF_INET;
 addr.sin_port = htons(12345);
 addr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY;
 addr.sin_len = sizeof(addr);

 if (bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)) != 0) {
	 perror("bind");
	 return 1;
 }

 if (listen(sock0, 5) != 0) {
	 perror("listen");
	 return 1;
 }

 while (1) {
   len = sizeof(client);
   sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len);
   if (sock < 0) {
	   perror("accept");
	   break;
   }

   n = write(sock, "HELLO", 5);
   if (n < 1) {
	   perror("write");
	   break;
   }

   close(sock);
 }

 close(sock0);

 return 0;
}

今回の例では、perror()を使ってエラー内容を表示して終了しているだけです。 必要に応じてエラー処理を変えてください。

ここでは、それぞれの関数がどのようなエラー値を返すのかという事に注目していただければと思います。