有料メルマガを廃刊しました

   このエントリをはてなブックマークに登録    2012/2/29-1

購読して頂いている皆様には大変申し訳ないのですが、有料メルマガを廃刊することにしました。 9月に開始してから半年間、ありがとうございました。

個人的には飲み会でこっそり同席者に伝えるような内容を色々とちりばめた文章を毎週書き続けたつもりですが、有料コンテンツを毎週執筆し続けたうえで、読者の方々に喜んで頂くことの難しさを強く感じました。

失敗談を知って頂くのも情報としては良いかもしれないということで、多少恥ずかしいというか泣き言ばかりな内容ではありますが、ブログ上で公開することにしました。

読者を増やすには誘導が必要

色々やってみてわかったのですが、読者数が増える瞬間というのは、メルマガに関してブログやTwitterで紹介した直後がほとんどでした。

そのため、本当にメルマガ読者数を増やしたいのであれば、もっともっとブログやTwitterで露骨に「メルマガ読んで下さい!」と宣伝しなければならないことはわかっていました。

しかし、やはり公開された場所で書いた方が良いだろうと思うことがあることや、個人的に露骨な宣伝活動が好きになれないというのがあり、メルマガに関して自分で宣伝を行ったのは最初うちだけで、その後はほとんどメルマガの宣伝を行わずに黙々と毎週書き続けるというのをやってみました。

最終的な結論としては、黙々と書き続けるだけでは読者は全く増えないという当たり前の結果がわかっただけでした。 もっと自分でメルマガ宣伝をしなければならないというのと、黙々と書くだけであっても興味を持ってもらえるようにするには強烈なコンテンツがやはり必要でありメルマガ用にもっと色々な情報を集めたり編集作業を本気でやらないと課金コンテンツを毎週一人で実現し続けるのは難しいということがわかりました。

メルマガ執筆を開始したらブログ記事読者と広告収入が増えた

非常に不思議なのですが、メルマガの執筆を開始してからブログ記事の読者数やPVが増えるようになりました。 恐らく、メルマガを書く事によって、ブログの書き方も多少変わっていったと自分で推測しています。

メルマガを書く前の時点では、ブログだけを書き続けるうちに内容が徐々にマニアックになり、読者の方々に楽しんで頂こうという視点がかなり減っていたような気もしています。

メルマガを書くようになって「今週は何を書けば面白いだろうか?」ということを常に考えていたのですが、その考え方がブログにも影響していたのかもしれません。 本人は全く意識してませんでしたが。

メルマガ開始とともに広告収入が増えたのも大きな変化でした。 最大の要因は広告の配置を変更したことなのですが、それによって広告収入が倍近くになりました。 前々から広告を目立つ位置に変更すれば収入が増えるのはわかっていたのですが、「目立つ場所は人によっては邪魔な位置だ」と私が考えていたので、その変更を行うところまで数年間踏み切れませんでした。 しかし、メルマガを開始するような方向性を含めて、そろそろ何とか生活を成り立たせようと本気で模索する必要があるという意味では、そういった個人的な美学が本当に正しいのかということを含めて、位置変更をしてみようと思ってやってみました。

結果、広告配置に関しての苦情もいまのところはなく、広告収入は増えました。 (増えたといっても、それで生活できるような額ではありませんが。。。)

そのような変化もあり、メルマガを継続するよりも公開されたブログを大量に書く方が収益見込みが大きくなるという逆転現象が半年の間に起きてしまったことも廃刊の要素の一つです。 (ただし、今は本の執筆を行っているのでブログ記事執筆数が急激に増えたりはしないとは思います。)

メルマガでも書くべきではない話

読者が限定されているのでブログよりは色々と考えていることを表現しやすいということは大いにあったのですが、やはり公開された場で書いちゃいけないことはメルマガであっても書いてはいけないので、本当にヤバい話や他人の秘密に関わる話は極力触れないようにしていました。 あと、他人を直接傷つけそうな話も避けていました。

そうなると、ある程度はフィルタのかかった話が多くなり、何を言っているのかに関しての背景を知っている人が読めば何の話かわかってニヤッとできても、そうでなければ理解しにくいような書き方ばかりになっていたような気がします。

「閉じた空間」という雰囲気を出すためには、恐らくもっと切れ味があって思い切りが良い文章にしないと商用媒体を目指すのであれば駄目だと思いつつもそこまで踏み切れなかったのも敗因だろうと考えています。

みなさまありがとうございました

毎週1本のメルマガ記事にかけていた時間は、ブログ記事や書籍執筆に割り当てる 予定です。今後とも、ブログを宜しくお願い致します。

何ヶ月も読み続けて頂いた27名のみなさま、ありがとうございました! (半分ぐらいの方々はお顔が浮かんでいますが。。。)

   このエントリをはてなブックマークに登録   




アカマイ 知られざるインターネットの巨人

インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界
「インターネットのカタチ - もろさが織り成す粘り強い世界 -」関連資料

マスタリングTCP/IP OpenFlow編
「マスタリングTCP/IP OpenFlow編」関連資料

Linuxネットワークプログラミング




外部サイト

プレコ王国
ディスカス魂
金魚タイムズ
YouTubeチャネル
Twitter
Facebook

フィードメーター - Geekなぺーじ
Copyright (C) Geekなページ.
All rights reserved. 無断転載や無断コピーなど、私的利用の範囲を逸脱した利用はおやめ下さい.