アイディアを潰す上司、アイディアを引き出す上司

2007/1/9

Idea killers: ways to stop ideas」 と 「Idea helpers: ways to grow ideas」 という記事がありました。 面白かったので一部訳してみました。 コメント欄にも色々書いてあって、その中の項目も訳してみました。 削ったり意訳しているものもあるので、詳細は原文をご覧下さい。

アイディアをつぶす人

これらの発言は考える事を阻害してしまいます。 また、これらの発言は理由を説明せずに意見を却下するために利用されます。

1. ダメ
2. 論外
3. クソだね
4. 却下
5. それ、無理だから
6. それは、もう試したよ
7. 君はクビだ!
8. この予算でそれはやらない
9. その課題はつまらない課題だ
10. 時間がない
11 社長がダメって言うよ
12. 雲をつかむような話だなぁ
13. 世の中そういうものだ
14. このプロジェクトは火の車なんだ
15. それじゃあ儲からない
16. うちでそれはやらないよ
17. 技術的な新しさがない
18. 能無しだなぁ
19. カスタマーが求めているのはそれじゃないよ
20. (無言、無視)
21. お金がかかりすぎる
22. やりたいのはそれじゃない
23. 今やっているのはそれじゃない
24. それは我々のやることじゃない
25. そんなことやるって言ってたっけ?
26. 今うまくいっているものを変える必要はない
27. それは休日に趣味でやって
28. いい案だけど、私のやりたいことはそれじゃない
29. 幼稚だな
30. やる意味あるの?

アイディアを引き出す人

アイディアをつぶす発言とは逆に、これらの発言はアイディアを育てます。 会話をその場で止めてしまうのではなく、次につながる発言をしています。 これらは、違ったアイディアの種となる場合もあります。

1. 良いアイディアだね。続けて。
2. これを実現するには何をすれば良いのかな?
3. これを実現するには何が必要かな?
4. どうやったら援助できるかな?
5. 誰に手伝ってもらえば出来るかな?
6. 今日は、この提案書が出来上がるまで付き合うよ
7. これをまとめるにはどれぐらい時間が必要?
8. じゃあ、プロトタイプを作ってみて、うまくいくかどうかを実験してみよう
9. この部分に注目してみたらどうだ?
10. フレッドの意見を聞いてみよう。彼はこの件に詳しいと思う。
11. 他のメンバーにメールしてみて、誰か手伝ってくれる人を探してみよう
12. これ、いいね。
13. やってみて。
14. 次のステップは何かな?

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!