そもそもネットに書き込む必要ってあるの?

2013/8/13-1

ブログに何を書くかとか、ソーシャルメディアに書き込むリスクなどの話題が色々と盛り上がっていますが、そもそもネットに書き込む必要ってあるのかどうかに関して疑問なことも色々あります。

もっと読む...

ピンセットから餌を食べるニホンカナヘビ

2013/8/12-1

最近、家の近くで捕獲したニホンカナヘビを飼育しています。 捕獲後3日ぐらいでピンセットから餌を食べるようになり、思ったよりも飼育しやすそうです。

もっと読む...

インターネットの方針を決定する権限を巡る綱引き

2013/8/8-1

インターネット全体の方針を決定するのは誰か?に関する綱引きが国連周辺で行われています。

もっと読む...

「言いたいこと」をコンテンツ化するノウハウの有無

2013/8/7-2

先日書いた「知名度ゼロからの「ネット影響力」獲得への道」から数ホップして、kanoseさんが以下のような記事を書いています。

もっと読む...

NROがITUに反論

2013/8/7-1

最近、国連周辺でインターネットガバナンス関連の話題が多くなっていますが、IPv4アドレスに関連する議論が現在進行中です。

もっと読む...

努力の結果を「才能」や「センス」で片付けないで欲しい

2013/8/6-1

色々なところで「センス」とか「才能」があるかないかについて語られることがあります。個人的な感想として、「センス」とか「才能」というようなものは、恐らく存在すると思います。 たとえば、全くやったことがないことを初めて習うときに、それが身に付くのが早いかどうかには個人差があります。

もっと読む...

[gihyo連載] IPv6対応への道しるべ 第14回 IXPから見たIPv6

2013/8/2-1

IPv6対応の道しるべ、第14回が公開されました。

もっと読む...

知名度ゼロからの「ネット影響力」獲得への道

2013/8/1-1

リアル世界で知名度があまりない人が、「宣伝に使えるのはネットしかないかも。だからネットで影響力が欲しい」みたいな方向で色々と考えていることがあります。 たとえば、知名度がない企業が自社製品を宣伝する手段としてネットに着目している場合や、知名度がない個人がネットを活用してファンを増やしたいといった事例です。 個人であれば、マイナースポーツの選手であったり、作家を目指す人であったり、音楽家を目指す人であったり、アーティストであったり、フリーランスであったり、その他個人で活動を行うような場合が考えられます。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!