MessagePackがIETF標準化に巻き込まれてる件について

2013/2/26-1

ここ数日、MessagePackがIETFにおける標準化に巻き込まれてザワザワしています。 何が起きているかというと、MessagePackプロジェクトとは関係が無い第三者がIETFで派生物の標準化を進めようとしています(binarypack、Informational RFCとして)。 binarypackは、自らをMessagePackの派生であるとしながらも、MessagePackとの後方互換性が無いものです。

もっと読む...

日本初のInter-RIR IPv4アドレス移転

2013/2/21-1

日本初のInter-RIR IPv4アドレス移転に関するプレスリリースが行われました。

もっと読む...

.eduレジストラでパスワード流出の可能性

2013/2/20-1

今度は、.eduトップレベルドメインのレジストラ(*)であるEDUCASEのサーバに対するセキュリティ侵害が発生したようです(原文では「security breach」と表現されています)。 .eduドメインホルダーのハッシュ化されたパスワードも流出した可能性があるため、EDUCAUSEのWebサイトでユーザに対してパスワード変更を促す告知が掲載されています。

もっと読む...

Cisco、2017年のモバイルトラフィック予測を公開

2013/2/7-1

Cisco Visual Networking Index最新版の記者発表会が都内で開催されました。 今回公表されたのは、2012年から2017年までのモバイルトラフィックに関するものです。 こういった発表はアメリカで行われた後に、日本向け記者説明会が行われるパターンが多い印象がありますが、VNI最新版発表は日本会場で行われつつUstream中継されていました。

もっと読む...

情報通信業界広報によるメディアへの愚痴の話

2013/2/4-1

最近、様々な企業の広報部門の方々と雑談をさせて頂く機会が増えているのですが、大手メディアへの失望というようなお話を伺うことがあります。 どちらかというと、最近失望したというよりも、そもそも期待してないことが多いという話だったりもしますが。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!