IPv4とIPv6におけるルーティングの違い - IPv6対応への道しるべ

2013/1/31-1

gihyo.jpで連載させて頂いている「IPv6対応への道しるべ」の第12回が公開されました。 同連載は、IPv6対応を初心者向けに解説するという企画でしたが、多少マニアック路線を突っ走り気味だったりします。

もっと読む...

無線LANアクセスポイント乱立状況への挑戦 - Interop Tokyo 2013

2013/1/30-1

ふと見たら、Interop Tokyo 2013ブログが開始していました。 いつも理解するのに苦労するInterop Tokyo ShowNetですが、こういった感じで事前に情報が出て来ると、予習ができるので大変ありがたいです。

もっと読む...

イケダハヤト氏批判の構造

2013/1/27-1

通称「ござ先輩」こと、gothedistance氏が怒りをぶちまけています。 ござ先輩は、数ヶ月おきぐらいにドカンと想いを爆発させた文章をブログで書くことがあるお方なので、今回の記事も平常運転なイメージはあります。

もっと読む...

JANOG31ネットワーク解説が面白い

2013/1/23-2

JANOG31のネットワーク解説ページが凄く面白いです。

もっと読む...

JANOG31でOpenFlowについて発表します

2013/1/23-1

いろいろあって、OpenFlowについてJANOG31で発表することになりました。 明日(1月24日)の朝11時、JANOG31一発目のセッション「OpenFlow - JANOGerに楽しんでいただけるか挑戦」です。

もっと読む...

「WCIT-12の結果について」を総務省が公開

2013/1/19-1

総務省のサイトで、「WCIT-12の結果について」という資料が公開されています。

もっと読む...

ドメイン名の永代供養

2013/1/18-2

"7年くらい運営したサイトの会社から『もうサイトの運営しないから、ドメインとサーバーは削除して』っと連絡があったので、再三保有してたほうがいいと忠告したのだけど削除したら、即中古ドメイン屋に買われデリヘルサイトにリニューアル・・・それ見て元に戻せと電話キタ" という話が話題です。

もっと読む...

インターネットプロバイダランキング2012

2013/1/18-1

Renesys Blogで毎年公開されているインターネットプロバイダランキングの2012年版が公開されました。

もっと読む...

IPv6 IPoEの仕組み

2013/1/11-1

本稿執筆現在、NTT NGN(NTTフレッツ光ネクスト)を利用してIPv6インターネット接続サービスをISPが提供するには、トンネル方式と呼ばれているIPv6 PPPoE(旧案2)と、ネイティブ方式と呼ばれているIPv6 IPoE(旧案4)の二通りがあります。 ここでは、IPv6 IPoEの仕組みを解説します。

もっと読む...

Equinix、第4東京データセンタ投資計画を発表

2013/1/10-3

世界最大手データセンター事業者であるエクイニクスが、東京第4データセンターの投資計画を発表しました。 場所は大手町のようです。

もっと読む...

SCTPってどこで使われてるの?

2013/1/10-2

最近、ちょくちょくSCTP(Stream Control Transmission Protocol)サポートに関する記述を見かけます。 たとえば、OpenFlow 1.1仕様にはUDP/TCP/ICMPと並んでSCTPもサポートされるようになっています。

もっと読む...

全文転載におけるネットメディアとブロガーの関係

2013/1/10-1

昨年末から、一部界隈でブログ記事の全文転載に関して盛り上がっています。

もっと読む...

フランス政府、広告ブロック停止を命令

2013/1/8-2

フランス第二位のISPであるFreeが提供するルータの新機能に広告ブロック機能が含まれており、その機能がデフォルトONになっていた話題の続報です。 NYTimesによると、フランス政府がFreeに対して広告ブロックを停止するように命令したとこのです(記事中に「order」とあるので、要請ではなく命令だと思います)。

もっと読む...

昨年末のgmail乗っ取りの原因ってこれ?

2013/1/8-1

昨年末に発生したgmail大量乗っ取り事件と、この事件→「Googleドメイン向けの不正証明書、主要ブラウザメーカーが失効措置」って関係あるんですかね?(記事最後に追記あり。注意。)

もっと読む...

有志の情報発信者は弱い件について

2013/1/7-2

ネットにおける情報発信という議論を見ていると、たまに「個人が趣味の延長で記事書くので十分だ」という主張に出会うことがあります。 そういった主張は、たとえば、「マスゴミは潰れろ」の延長線上だったり、「ネット広告で稼ぐのは無理だからあきらめろ」だったりが多い印象があります。

もっと読む...

ISPのルータアップデートでAdBlockデフォルトONに

2013/1/7-1

フランス第2位のISPであるFreeが提供しているルータであるFreeboxのファームウェアアップデートが広告カット(Ad blocking)機能を含み、しかも、それがデフォルトでONになっていることが話題になっています。

もっと読む...

ネットメディアへの全文転載は計画的に!

2013/1/1-2

ネットメディアへの記事全文転載に関しての記事がありました。

もっと読む...

今年も宜しくお願い致します

2013/1/1-1

明けましておめでとうございます。 今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!