2011年の人気記事

2011/12/28-2

今年も残すところあと数日となりました。 今年の人気記事を振り返ってみましたが、書いた本人もいつ何を書いたのかを忘れているものですね。 プログラミングに関して「1ヶ月前の自分は他人」という表現がよく使われますが、ブログにおいても同様だということがわかりました(笑。

もっと読む...

「Twitterのフォロワー数だけ金払え」と訴えられた事例

2011/12/28-1

退職した社員が「Twitterのフォロワー数に応じた金額の支払え」と以前勤めていた会社から訴えられるという事例がNew York Timesで報道されています。 求められている金額は1フォロワーあたり1ヶ月2.50米ドル、退職時に1万7千フォロワーで8ヶ月分なので合計34万米ドルです。

もっと読む...

自炊って結構バランスいいかも(少なくとも現時点では)

2011/12/27-1

電子出版や自炊や紙に関して話題になっていますが、私個人としては「現時点の日本では自炊以外の選択肢が事実上ないんじゃないか?」という感想を持っていますし、「自炊は面倒だけど実は結構バランスがいい」とも考えています。

もっと読む...

世界最大のレジストラGo Daddyが大炎上、SOPA支持表明で

2011/12/26-1

12月22日に、世界最大のレジストラであるGo DaddyがSOPAへの支持を公式に表明して炎上状態に陥りました。 当初、「抗議活動は、あるようだが事業への影響は全く無い」と語っていましたが、わずか1日でSOPAへの支持撤回を表明しなければならない状態へと追い込まれてしまったようです。

もっと読む...

21日に予定されていたSOPA審議が来年まで延期

2011/12/22-1

先日「ソーシャルメディアが急激に衰退する可能性」という記事でSOPA(Stop Online Piracy Act)の紹介をしましたが、その続きです。 米国下院司法委員会(House Judiciary Committee)で12月21日に予定されていた審議が延期されました。

もっと読む...

ソーシャルメディアが急激に衰退する可能性

2011/12/20-1

ソーシャルメディアを急激に衰退させる可能性があると指摘されている法案SOPA(Stop Online Piracy Act)が、米国で通りそうな雰囲気になりつつあります(そもそもインターネット全体に影響を与えるという意見もありますが、今回はソーシャルメディアに絞って書いています)。 SOPAは、今年10月に米国下院で紹介されましたが、おおまかな特徴として以下のようなものがあります(上院では似たような内容であるPROTECT IP Actがあります)。

もっと読む...

上昇するネットモヒカン濃度

2011/12/14-1

ネットにおけるオープンな空間での情報発信は、「生涯現役」なネットモヒカンによって発言しにくい場所になるという構造を持っている気がします。

もっと読む...

金魚の卵

2011/12/13-2

いままで金魚の繁殖を狙ったことはありませんでしたが、実は金魚の繁殖は思ったよりも簡単だというのがわかりました。 十分に成熟した雄と雌を20度前後の水温に入れておけば産卵しそうです。 多くの家庭の水槽内でも産卵はしているのでしょうが、親魚と卵を隔離しないと食卵されてしまって一つも卵が残らないので、気がついてないだけかも知れません。

もっと読む...

SOPAへの抗議活動としてWikipediaが一時的に停止?

2011/12/13-1

「米国版金盾の構築」であると危惧する人もいるSOPA(Stop Online Piracy Act)に抗議するためにWikipediaを一時的に公開停止状態にするかも知れないと、Wikipedia創設者のジミーウェールズ氏が公表しています。(「金盾」は中国のネット検閲システムの名称です)

もっと読む...

【電子出版】Kindleでイタリアとスペインでも電子書籍を販売可能に

2011/12/2-1

AmazonのKindle Direct Publishingを利用してイタリアとスペインで電子書籍を売れるようになりました。 日本からKindle Direct Publishingも使えるので、日本にいながらにしてイタリアやスペインで電子出版が可能となりました(それらの国の言語で売り物になる文章を書けるかどうかの問題は別として)。 著者が最大70%のロイヤリティを受け取れるのがKindle Direct Publishingの利点の一つですが、その販売網が今回さらに拡大された形です。

もっと読む...

A10ネットワークス新製品記者発表会の録画映像

2011/12/1

本日、ロードバランサアプライアンス事業者であるA10ネットワークスの新製品記者発表会に行って来ました。 同社が新製品記者発表会を行うのは初めてです。 記者発表会の映像掲載の許可を頂けたので、YouTubeに載せました。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!