NTT NGNネイティブ方式上でIPv4 over IPv6提供へ

2010/8/31-2

先ほど、「BBIX、MF、JPIXの3社が、IPv6上でのIPv4サービス提供の共通仕様の採用を検討、技術検証を開始 〜IPv6上でのIPv4サービスを実現〜」というプレスリリースが出ました。 このプレスリリースを見ると、日本国内においては、IPv4はIPv6網の上に構築される方向に時間をかけてシフトして行きそうだという感想を持ちました。

もっと読む...

未来インターネットアーキテクチャ

2010/8/31-1

アメリカ国立科学財団(NSF, National Science Foundation)が、Future Internet Architecture(FIA)の一部として4つの新しいプロジェクトを発表しました。 それぞれのプロジェクトに対して3年間で最大800万ドルの研究費が充てられるようです。

もっと読む...

IIJ外気冷却コンテナ利用の「松江データセンターパーク」を発表

2010/8/26-2

IIJが、外気冷却コンテナ型データセンターを利用した「松江データセンターパーク」の構築を開始しました。 今まで「モジュール型エコ・データセンター」と呼ばれていたものに、「IZmo(イズモ)」という名前もつきました。

もっと読む...

D論やるなら

2010/8/26-1

とある優秀な博士課程学生が博士を取得したという非常にめでたい話題から、過去に博士を取得した数人でD論に関して雑談になりました。 そこで出た「D論やるなら」系の話です。 真面目な話というよりも与太話なのでご注意下さい。

もっと読む...

ブログでAdsenseが使えなくなりました

2010/8/18-1

私のブログの「下ネタ」の部分が「ポルノ、アダルト、または成人向けコンテンツ」と判断され、ブログ全体のGoogle Adsense配信が停止されていたようです。 サイト全体で停止されたり、アカウント抹消という事態ではないので、ブログコーナー全体のAdsenseを外すという対応をしましたが、今後微妙に下関連を含む技術ネタを書けなくなることを考えると、ブログでAdsenseを利用することを断念せざるを得ないと判断しました。

もっと読む...

あなたのパケットに恋してる

2010/8/17-1

ある昼下がりのTwitterタイムラインより。

もっと読む...

シルバーチップテトラの稚魚

2010/8/11-1

シルバーチップテトラ(別名 ハセマニア)の稚魚です。 数時間前に孵化したようです。

もっと読む...

IPv4アドレス残り実質約3.5%

2010/8/6-1

IPv4アドレス枯渇が徐々に近づいています。 日本時間の8月6日に世界のIPv4アドレスが実質約3.52%になりました(/8ブロックは残り14個、うち最後の5個は自動割り振りなので9個。参考)。

もっと読む...

家庭用ルータのIPv6対応ってどうなるの?

2010/8/3-1

IPv6普及・高度化推進協議会:IPv6家庭用ルータガイドライン(2.0版 2010年7月29日発行)」が公開されています。 家庭用ルータ実装に関わっているエンジニアの方々は是非ご覧下さい。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!