今年もよろしくお願い致します

2010/1/1-1

あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございました。 今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々やっていたら、すぐに終わってしまった感じがあります。 退職後2年経過した時点で再就職先を探すかどうかを立ち止まって考えるというマイルストーンを自分で設定していましたが、気がついたら会社を辞めてから2年が経過し、そろそろ次の身の振りかたを考え直す時期になってしまいました。

昨年一年は、私が運営するWebサイトによる各種広告収入が激しく減少した一年でもありました。 そのような数値から2009年は、不況を肌で感じることになりました。

一方で、昨年は雑誌やWebなどの各種媒体で文章を書く機会を頂けた1年でもありました。 それによって多くの発見がありました。 商業媒体に掲載することを前提に自分で書くことを経験することで、自分の文章の駄目な点や、それまで特に気にしていなかった各種既存商業記事の凄さを認識しました。

さらに、自分がオンライン上にある情報に重点をおいて情報取得をしており、本をあまり読んでいないという点や、本に書かれているような体系的でまとまった情報はオンライン上には、まだ少ないということを強く思う一年でもありました。 自分には色々な知識が足りておらず、もっと色々と勉強しなければいけないなぁという感じです。 ブログを書くために色々な調べ物をして、それが勉強になって、ブログを公開することのフィードバックで次に学ぶべき物を発見するというサイクルも昨年はありました。

昨年の途中から本を意識的に購入して、それらを読む時間を取るようにしたことで公開するブログ記事の数は減りました。 ただ、それによって多少文章の書き方が変わった気が自分でしています。 それが良い方向に出るのか、悪い方向に出るのかは、まだわかりません。 恐らく、それがわかってくるのが今年なのではないかと推測しています。

昨年中旬から開始した勉強会やイベントを行う「えxぺ」という試みでの経験も自分にとっては非常に貴重なものとなりました。 今年も昨年に引き続き、色々な勉強会やイベントを企画してみたいと考えています。

そのような理由から、今年1年もブロガー業を継続してみようと考えています。 会社に勤めていた時代から考えると収入は激減していますが、あと1年生活することは可能なので。。。

この一年の活動内容や成果を、その先の進路を考えるマイルストーンの一部としようと思います。 i.e. もう一年ブロガー業をやってみて、一年が経過した頃にもう一度自分のキャリアパスを考え直す時間も持つ予定です。 転職機会が非常に減ってしまうと言われている35歳までは、まだ1年ありますし。

ということで、今年もブロガー業を行う予定です。 時には見苦しい文章を公開してしまうこともあるかと思いますが、何卒2010年もよろしくお願い致します。

我が家の"タイガー"

干支にちなんで我が家の「タイガー」達を撮影しました。


タイガープレコの一種(恐らく名称未定。Peckoltiaの一種と推測。Peckoltia sp.)

インペリアルタイガープレコの雄(Peckoltia sp.)

インペリアルタイガープレコの顔面拡大画像

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!