[速報] YouTubeがIPv6に対応!

2010/1/29-2

YouTubeが本日よりIPv6対応してます!

もっと読む...

GoogleがPublic DNS用の標準規格を提案

2010/1/29-1

先月発表されたGoogle Public DNSですが、課題であったCDNとの相性問題を解決すべくGoogleが、IETFでDNSに関連する標準規格提案を開始しました。 「DNS問い合わせメッセージの中にユーザ(クライアント)のIPアドレスを埋め込めるような追加を行おう!」という内容のものです。 先月サービスを発表してから次の月にはもう標準化を開始するという、このスピード感は凄いと思います。

もっと読む...

出版不況に漫画は入ってないのでは???

2010/1/25-4

現在、今週末に予定している漫画勉強会の打ち合わせという名目の飲み会中です。

もっと読む...

漫画家の卵を応援する勉強会@Cisco

2010/1/25-3

2010年の「えxぺ勉強会」第一弾は、漫画に関してです。 「漫画家を応援する」とありますが、漫画がどうやって作られているかや、漫画という世界で色々と頑張っている方々の話が出る勉強会に出来たら嬉しいと考えています。 そのため、単に興味があるという方の参加も歓迎します。

もっと読む...

Kindle印税70%で書籍が100円ショップ化?

2010/1/25-2

Amazon Kindleでの電子書籍販売で著者と出版社が70%を得る仕組みが発表されました(Amazon Announces New 70 Percent Royalty Option for Kindle Digital Text Platform, Enabling Authors and Publishers to Earn More Royalties from Every Kindle Books Sold)。 この70%印税に向けて著者が最適化したときに、何が発生するのかを妄想してみました。

もっと読む...

WIDEのIRCサーバ運用終了

2010/1/25-1

昔は非常に良く利用していましたが、最近は使ってませんでした。 これも時代なのかも知れません。 今まで、ありがとうございました。

もっと読む...

いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから

2010/1/22-1

昨日、TwitterでUNIXについて語り合っていたら、色々と面白いフィードバックを頂けたので紹介したいと思います。

もっと読む...

IPv4アドレスの残りが10%切る

2010/1/19-1

1月19日にAPNICに 1.0.0.0/8 と 27.0.0.0/8 の2つが割り当てられ、世界のIPv4アドレスのIANAプール残りが24ブロックとなり、10%を切りました(参考IANA IPv4 Address Space Registry)。 いよいよIPv4アドレス枯渇へのカウントダウンが本格化してきた気がします。

もっと読む...

伊豆伊東温泉の山喜旅館Webが渋過ぎる

2010/1/6-1

山喜旅館のWebサイトインターネット特典プランとあるのですが、、、、

もっと読む...

今年もよろしくお願い致します

2010/1/1-1

あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございました。 今年もよろしくお願い致します。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!