Twitterがユーザのクリック情報を集めてた

2009/9/2-1

先ほど気がついたのですが、どうもWebからTwitterを利用するとリンクのクリック情報がTwitter.comに送信されているようです。 Web経由でリンクをクリックするとアドレスバーの所に長いURLが一瞬出ていてなんだろうかと思ったら、クリックのトラッキングをしているようですね。

http://twitter.com/link_click_count?url=....

JavaScriptを使ってURLのすり替えを行っているので、カーソルをリンク上に持って行った時にステータスバーで表示されないというところがポイントかも知れません。

twttr.redirectToTracker=function(A,B){$(A).attr("original-href",A.href);A.href="/link_click_count?"+$.param(B)};

API経由だとURLに小細工が入っていないようなので、そろそろWebではなくアプリを使い始めた方が良いのかも知れないですね。。。

1週間以上前からのようです

8月25日頃からみたいですね。 今更ですね。。。失礼しました。。。

TechCrunch:Twitter Wants To Track Your Clicks

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!