法律よりも強い強制力

2009/8/30-1

昨日「ネットでは「誰もが有名人」である」という記事を書いたのですが、その後さらに色々と考えました。 私が書いた「各自が自発的にネット上での発言内容に注意すべき」という話は突き詰めて行くと、見えない圧力によって法律の枠を超えた恐ろしく強い強制力が働く社会が出来上がってしまうのではないかと思いました。

もっと読む...

ネットでは「誰もが有名人」である

2009/8/29-2

先日、Twitter上で有名人 vs 自称非有名人という構図のバトルが発生しました。 自称非有名人であるユーザが有名人に対して批判的な意見を「個人的なつぶやき」としてTwitterに書き込んだ事が発端でした。 この批判的な意見は有名人に届き、有名人はTwitterで反論を行いました。

もっと読む...

デカイキノコ

2009/8/29-1


DDoS、SPAM送信、トロイの木馬ソフトの値段

2009/8/28-2

迷惑メール送信やDDoS攻撃がビジネス化しているという話は良く聞きますが、実際の値段がどれぐらいなのかに関しては見た事がありませんでした。 色々見ていたら、PandaLabs Blogで様々なネット犯罪が行われる「価格」が公開されていました。 2007年4月(2年前)の記事なので、今とは価格が変わっているかも知れませんが、思ったよりもずっと安価でびっくりしました。

もっと読む...

Twitterとパンデミックデマに関する研究

2009/8/28-1

Medicine2.0というカンファレンスにて、9月17日に「Twitterで新型インフルエンザに関するデマはそんなに流れなかった」という趣旨の発表が行われるようです。

もっと読む...

ほのぼのした。。。

2009/8/27-1

情報処理学会が未来予想1ページ論文を募集!

2009/8/24-3

情報処理学会:特集「情報処理技術の未来地図」1ページ論文募集」というのがあるようです。

もっと読む...

Web検索では届かない世界

2009/8/24-2

ブログを書くようになってから、Web検索で到達可能な情報とそうでは無いものの違いを考える事が増えました。 Web上に無条件に掲載されている情報は入り口としては非常に高品質ですが、そこだけで満足してはいけないのかも知れません。 例えば、Wikipediaは非常に幅広く世界中の知識が凝縮されていますが、個々の項目からさらに深く調べようと思うと、書籍や論文などの「Web上には無い情報」を調べる必要性が発生します。

もっと読む...

お呼びであるかないか

2009/8/24-1

お呼びであるかないかが、非常に大きな要素となっていると思う事があります。 これはネット上でも、現実世界でも同じだと思うのですが、ネット上ではシステム構成やネットサービスの設計と密接に関連している要素だと思います。

もっと読む...

ライターとブロガーの違い

2009/8/21-1

ひょんなことからTwitter上で「【急募】ライターとブロガーの違い」と書き込んだところ、様々な方々からフィードバックを頂きました。

もっと読む...

電車の中で聞いた女子高生mixi談話

2009/8/20-1

電車に乗って、ボーっと仮想化と独占と規模性に関して妄想していたら、女子高生(or中学生?今回は女子高生と仮定しました)と思われる4人組が入って来てハイテンションで語り合ってました。 どうも、携帯でmixiを見ながら話をしているようです。

もっと読む...

経験を共有したい

2009/8/19-1

最近、取材に行くためのアポを取ったり、取材に行ったり、取材記事を書いたり、えxぺ勉強会の講師依頼をするためのお願いミーティングに行ったり、会場提供をお願いするためのミーティングに行ったり、実際にイベントを運営したりという事をやるようになりました。

もっと読む...

フローを強く意識したルータ

2009/8/17-6

IEEE Spectrum : A Radical New Router」という記事がありました。 今までには無かった思想のルータが紹介されています。

もっと読む...

凄い色の飲料水を頂きました (Glaceau Vitaminwater)

2009/8/17-5

先ほど、Six apart社に勤めるいちるさんから「glaceau vitaminwater スペシャルキットをプレゼントさせて欲しい」というメールを頂きました。 選択肢として手渡しと郵送があったのですが、今週は日程があわなかったので「今から御社にお邪魔する形なら大丈夫ですよ」と言ったらOKだったので、どさくさに紛れて念願のSix apart社にお邪魔してきました。

もっと読む...

「てくらぼ」で連載開始しました

2009/8/17-4

10日も前の話になってしまいましたが、パソナテックさんの「てくらぼ」で連載を開始しました。 連載を持つのは初めてです。

もっと読む...

最近撮影したHDR写真色々

2009/8/17-3








参考:過去のHDR関連記事一覧

もっと読む...

Tumblrのネットワーク構成を調べてみた

2009/8/17-2

公開された情報を調べる事で様々な組織のネットワーク構成やサーバ構成を推測することが可能です。 前回はTwitterに関して考察してみましたが、今回はTumblrに関して考察してみたいと思います。

もっと読む...

ブログ/ソーシャルネットガイドラインをまとめてみた

2009/8/17-1

ブログやソーシャルネットワークサービス利用方法に関する社員用ガイドラインを集めてみました。 主に企業が社員のために書いたものを中心に検索エンジン経由で収集してみました。 企業以外にもアメリカ海軍や国際オリンピック委員会のものもありました。 アメリカ空軍の物もあるようですが、各種ブログで紹介されているリンクが切れていたので今回はリストに入れませんでした。

もっと読む...

藤沢慶応前郵便局のキノコ

2009/8/8-1

SFCの前にある藤沢慶応前郵便局の入り口付近にキノコが生えていました。

もっと読む...

KOOBFACE - TwitterへのDDoS源?世界最大のWeb2.0ボットネット

2009/8/7-2

KOOBFACEというマルウェアに関して調べてみました。 KOOBFACEは登場してから1年ほど経過しているようですが、Web2.0を活用するマルウェアとしては最も巨大なボットネットを構成しているようです。 また、Web2.0を活用するマルウェアとしては、1年は非常に長生きな部類に入るようです。

もっと読む...

Twitterのネットワーク構成を調べてみた

2009/8/7-1

8月6日、日本時間23:30頃から1時間ほどTwitterが落ちていました。 どうもDoS攻撃が原因のようです。

もっと読む...

2009年7月の人気エントリ

2009/8/3-1

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!