究極のオタ

2009/5/29-3

先日、知人と「オタクとは何か」という話になりました。 知人曰く「究極のオタクとは常に何も無い所をゴーイングマイウェーで切り開いて行き、誰にも理解されないのが当たり前」との事でした。 キャズム理論でいう所の「イノベーター」こそが「究極のオタク」だそうです。 そもそも「○○オタク」というジャンルがある時点で負けらしいです。

もっと読む...

今年の新人はやる気が違うかも

2009/5/29-2

何か今年研究室に来た新人はいつもよりも、やる気がある気がしています。 気のせいかも知れませんが。 でも、今のところの感じでは何か「学ぶ事」に関して前向きな感じがします。

もっと読む...

ShowNetを支えるボランティア、「STM」とは? / Interop Tokyo 2009 ShowNetインタビュー(4)

2009/5/29-1

ShowNetの構築と運用を行うボランティアであるSTM(Shownet Team Member)に関してNEC 金海好彦氏、(株)ユビテック 清水隆宏氏、(株)アレフネット伊藤孝一氏にお話を伺いました。

もっと読む...

ネットコミュニティと同調圧力

2009/5/28-3

私はある意味ネットコミュニケーション楽観主義者だと思います。 顔を出した状態でブログを続けたり、お会いした事もない方々とネット上でコミュニケーションを続けつつ、楽しんでいます。 また、非常に多くの知識や経験や利益をネットコミュニケーションから得ています。

もっと読む...

クラウド編集者の可能性

2009/5/28-2

5月11日に「ネットは多様性を殺すかも」という文章を書き、公開しました。 この文章は多くの方々に読んで頂けたと同時に多くのご意見も頂けました。

もっと読む...

IPv4アドレスの枯渇とIPv6への移行 / Interop Tokyo 2009 ShowNetインタビュー(3)

2009/5/28-1

今年のShowNetの大きなテーマの一つである「IPv4アドレスの枯渇とIPv6への移行」に関してNTTコミュニケーションズ 宍倉弘祐氏、長谷部克幸氏にお話を伺いました。

もっと読む...

第二回 Akamaiさん勉強会@DeNAさん

2009/5/27-2

yasuyukiさん主催の第二回アカマイさん勉強会開催ですー。 会場をご提供のDeNAさん、ありがとうございます!

もっと読む...

ネットワーク全体が仮想化された世界に向けて / Interop Tokyo 2009 ShowNetインタビュー(2)

2009/5/27-1

今年のShowNetの大きなテーマの一つであるネットワーク仮想化についてKDDI(株) 田原裕市郎氏、慶應義塾大学 堀場勝広氏、奈良先端科学技術大学院大学 門林雄基氏、NTTコミュニケーションズ 長谷部克幸氏、慶應義塾大学 重近範行氏にお話を伺いました。

もっと読む...

Count Down the Reality - Face the 2010 / 2009年のShowNetの見所は? Interop Tokyo 2009 ShowNetインタビュー(1)

2009/5/26-2

今年のShowNet全体的な見所に関してInterop 2009 NOCメンバーである奈良先端大学院大学 門林雄基氏、慶應義塾大学 重近範行氏、NTTコミュニケーションズ 長谷部克幸氏にお話を伺いました。

もっと読む...

メディアスポンサーになりました

2009/5/26-1

「Geekなぺーじ」が、6月8日〜12日に幕張メッセで行われるInterop Tokyo 2009のメディアスポンサーになりました。 個人のブロガーがメディアスポンサーとして登録されるのは国内初なのではないかと予想しています。

もっと読む...

AMN読者アンケートにご協力下さい

2009/5/25-2

もしよろしければ「AMNブログ読者アンケート(Geekなぺーじ分)」にご協力下さい。 アンケートは5月31日まで行われています(ただし、もしかしたら延長されるかも知れません)。

もっと読む...

この不況が終わったら凄いものが登場するかも

2009/5/25-1

何となく、漠然とそう思いました。 不況で暗い話ばかり書いてもアレなので、暗い中でも副作用としてプラスっぽい話を書いてみようかと考えてみました。

もっと読む...

あぁぁぁ〜〜

2009/5/22-3






ケツポケットに入れたまま座ってしまって、ポケット外側のボタン経由で圧力が集中して「ベキッッッッッツ!」。 なお、壊れているのは私のiPhoneではありません。

もっと読む...

アスリートブロガー勉強会

2009/5/22-2

先日、アスリートブロガー勉強会を開催しました。 アスリートの方々にブロガーがブログの書き方をアドバイスするという内容で、勉強会の様子をustreamで生中継しました。 会場はパソナテックさんに無料でお借りしました(ありがとうございました!!!)。

もっと読む...

イノベーションは誰でも起こせる

2009/5/22-1

未来のいつか/hyoshiokの日記:イノベーションはどっかで起こっている(東京で)」という記事がありました。 その記事の中で、以下のように述べられています。

もっと読む...

村井純先生 Twitterに降臨!!!

2009/5/15-2

村井先生が実は5月6日からTwitterに降臨されていたようです。 @shimshamshimmyです。

もっと読む...

Googleが落ちた?&Twitter

2009/5/15-1

つい先ほど2009年5月15日0時50分頃からtwitter上で「google見られない!」「Gmailが異常に重いぞ!」という会話がチラホラ出現し始めました。 そして、twitter searchで検索してみたところ、あらゆる言語でgoogle障害を伝えていました。

もっと読む...

不死鳥マーケティング

2009/5/14-1

今日のtwitterでの名言。 でも会社名で同じ物が存在するようなので、単語としては「不死鳥マーティング」の方が良いかも知れないと勝手に思いました。

もっと読む...

アスリートブロガー勉強会を行います

2009/5/12-1

アスリートとして有名な方々であっても、オンラインでブログを運営することや、日々コンテンツを発信し続けて読者を集めるのに苦労されている方々もいます。 そこで、プロアスリートの方々がブログを通じて情報発信をすることや、その方法に関する勉強会を開催します。 勉強会の内容はUstreamにて中継予定です。

もっと読む...

アクアライフ2009年6月号にて記事を書きました

2009/5/11-2

熱帯魚雑誌の記事を書きました。 トリム系プレコとロイヤルプレコの飼育に関して8千字強、p50-53の4ページ分です。 技術関連で雑誌記事を書いた事はあるのですが、観賞魚に関して雑誌記事を書いたのは初めてです。

もっと読む...

今のネットは多様性を殺すかも

2009/5/11-1

最近、「今のネット環境は多様性を殺しているのかも知れない」と思う事があります。 何か特定の表現をすると「ぐわーーー」っと批判的な人が発生して、集中的に誰かを批判する状況を目にする事が多いです。 そして、そのスクラムを恐れてネット上での発言内容に関しての多様性は抑制されるのかも知れません。 このような状況が生まれるのは「顔が見えない」というネットコミュニケーションの特徴が影響を与えているのかも知れないと考える事があります。

もっと読む...

「取材ポリシー」を公開してみました

2009/5/8-2

このサイトで行う予定の個人的な取材記事の書き方に関しての文章を公開してみました。

もっと読む...

不思議の国のNEO - 未来を変えたお金の話 -

2009/5/8-1

斉藤さん

大学で隣に座っている斉藤賢爾さんから「本を書いたから読んで下さい」と言って「不思議の国のNEO - 未来を変えたお金の話 -」という本を頂きました。 この本は「不思議の国」という国に迷い込んだ少女の話として物語調で書かれています。 個人的には「難しい本だなぁ」というのが正直な感想です。 内容が多少難しいという点も難しいのですが、思想的に色々と「難しい」と感じました。 一方で、深く読んで周辺を掘って行けば色々と発見がありそうだとも感じました。

もっと読む...

2009年4月の人気エントリ

2009/5/7-2

ロビイストとしてのネット民

2009/5/7-1

Communications of the ACM 2月号の16-18ページに「The First Internet President」というタイトルでバラク・オバマ大統領の選挙戦とインターネットについての記事がありました。 2年間のキャンペーン期間中に利用されたWeb2.0的手法などについて語られています。

もっと読む...

PhotomatixとPhotoshopでHDRi遊び

2009/5/2-1

BMXライダーの植山周志さんとSkypeでチャットをしていたら「こんな画像があるから見て〜」と自慢されて(本日画像が公開されてました)、さらに「HDRiな生活」というブログを教えて頂きました。 そこで掲載されている合成写真を見て「すげーーーーー!」と思って感動して、同じような画像を作ってみたくなりました。 そして二日ぐらいひたすらHDRiにハマってました。 Photomatixも買っちゃいました。 二日間の成果が以下の写真です。 我が家の水槽の横に置いてあるEHEIM外部濾過写真フィルタです。 スピルリナはプレコの餌です。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!