Genesis Lightning Talksに参加してきました

2009/1/29-2

第12回GenesisLightningTalksに参加してきました。 初参加で、誰も知り合いがいない状態でしたが、非常に楽しく過ごさせて頂きました。

もっと読む...

ニコニコ動画をアカウント無しで見る方法

2009/1/29-1

ニコニコ動画視聴に関して「アカウントが無いと見られないから排他的だ」という意見を耳にすることがあります。 実は、見たい映像のURLさえわかれば、はてなブックマーク経由でニコニコ動画のアカウントが無くても見られます。

もっと読む...

開発現場で使えるナウシカの名言

2009/1/28-2

元ネタ:プロモーション映像制作現場で使えるナウシカの名言

もっと読む...

「ニコニコ動画を見るのが恥ずかしい」という概念

2009/1/28-1

最近、相互に全然関係がない数人が「ニコニコ動画を見ているというのが恥ずかしい」と言っている現場に遭遇しました。

もっと読む...

地球防衛軍

2009/1/27-1

昔、研究室の大事なイベントにバイトを目的にサボった学生がいました。 生活のためにどうしようもなくバイトをしているとか、そういうわけではなく、たまたま大事な発表をしなければならないのを忘れてバイトの日程を入れていました。 しかも、そのことをさらっとメーリングリストにそのまま書いて欠席を伝えていたのが、他のメンバーの感情を逆撫でするという状況でした。

もっと読む...

はてブにもdiggのburyのような機能があればいいのに

2009/1/25-1

アメリカのソーシャルニュースサイトのDiggにはburyという機能があります。 他の人が「掘り下げた(Diggした)」記事を「埋め立てる(bury)」ことができます。 この機能によって「不適切な」もしくは「不愉快な」記事が多くの人の目に触れる前に却下されていきます。

もっと読む...

炊飯器で作るおいしい鯛めし

2009/1/23-2
やっぱり、和食かな。―ラクに覚えて、ラクに作れる、和食のバッチリルール
やっぱり、和食かな。
―ラクに覚えて、ラクに作れる、
和食のバッチリルール

鯛のアラ(頭や骨)を使った鯛飯を作りました。 魚を煮る鍋と普通の炊飯器があれば簡単に作れます。 結構おいしくできるので、お勧めです。

もっと読む...

コンタクトレンズ型ディスプレイ

2009/1/23-1

コンタクトレンズ上にLEDを焼き込んでコンタクトレンズ型ディスプレイを生成する方法を提案している論文を読みました。 コンタクトレンズ内に電子回路を構築する方法が解説してある非常に面白い論文でした。 この論文は2008年の初頭に発表され、話題になっていました。

もっと読む...

私のブログの書き方

2009/1/19-1

ふと思いついたので自分のブログ執筆方針はどのようなものであろうか、自問してみました。 以下、私のブログ記事方針だろうと思った事柄です。 なお、全ての記事で全ての事柄を実行できているとは言えないのでご注意ください。 あくまで方針であり、結果ではありません。

もっと読む...

Seagate HDDが突然死する可能性

2009/1/18-2

2008年12月以前に発売されたSeagate HDDファームウェアにバグがあり、HDDが突然死する可能性があるようです。 ナレッジベースに記載されている公式発表によると、突然死後のHDDからデータを取り出せないと書いてあります。 (原文:Once a drive has failed, the data is inaccessible to users)

もっと読む...

SoftwareDesign 2009年2月号 記事を書きました

2009/1/18-1

本日発売のSoftwareDesign 2009年2月号に私が書いた記事が掲載されています。 今回は「Sony BRAVIAで楽しむ!アプリキャストプログラミング」というタイトルです。 94〜101ページにて8ページ分書きました。

もっと読む...

アルファブロガーアワード2008でノミネートされました

2009/1/16-3

本日公開されたアルファブロガーアワード2008中間発表にて本ブログの記事がノミネートされていました。

もっと読む...

「努力をしない人間」を見抜けるか?

2009/1/16-2

現実味を帯び始めた「サバイバル」に対する反応で「努力をしない人間は滅びればいい」というものがありました。 昔は私もバリバリその発想で「努力をしない人間はクズ」という趣旨の発言をしていたような気もしますが、最近はあまりこの発想にならなくなったような気がします。

もっと読む...

YouTubeとの通信による二酸化炭素消費量について妄想

2009/1/16-1

データセンターなどで消費される電力と、それによる二酸化炭素消費に関して語られる事は良くあります。 例えば、展示会などで「グリーン」といいながら宣伝しているものの多くはデータセンター等での消費電力削減効果を宣伝しています。

もっと読む...

イラストの描き方を教わってきました

2009/1/15-1

皮肉屋のトミモトリエさんにイラストの描き方を教わってきました。 自分屋24企画の依頼という形で2時間の授業を依頼するという形でした。

もっと読む...

Google AdwordsとOvertureに広告掲載した経験を公開

2009/1/13-2

はてな界隈で、個人ブログを宣伝するGoogle Adwordsが話題になっていました。 amachangさんが自分のブログを宣伝する広告をGoogle Adwordsに出稿した事が批判されたという流れの中で、個人が自分を宣伝するために広告を出すことなどが話題になっていました。

もっと読む...

インターネットと工作員と煽動と謀略

2009/1/13-1

最近、新聞の販売モデルが崩れ始めているというような趣旨の話を各所で見かけるようになりました。 数年前はブログやオンラインメディアやIT系書籍での指摘ばかりであった気がしますが、最近ではより一般的な雑誌などでも話題になるようになった感じがしています。

もっと読む...

あれ?はてなのトップページから任意の記事を蹴落とせる???

2009/1/9-2

はまちちゃんさんの「人気エントリー入りした後にしたほうがいいこと」を見ていて、ふと思いました。 もしかして、はてなのトップページに表示されている任意の記事を非表示に出来ちゃいます?

もっと読む...

現実味を帯び始めた「サバイバル」

2009/1/9-1

1年半ほど前に梅田望夫さんが書かれたブログ記事が一部で話題になっていた時期がありました。

もっと読む...

「ネット」って何だろうか?

2009/1/7-1

年末年始に多くの親戚等に会って話をすると「ネットに書くのは難しい」とか「ネットは怖い」というイメージが伝わってくる会話になることがあります。 でも、何か違和感があります。 そのもやもやが何であるかを色々考えてみました。

もっと読む...

カッコイイ剣道技映像

2009/1/6-2

本日、全日本剣道連盟によって新しい動画がYouTubeに投稿されました。 巻き落とし面が決まる瞬間です。 やられた選手の竹刀がすっ飛んで行って、結構カッコイイと思います。

もっと読む...

2008年人気エントリベスト50

2009/1/6-1

2008年に書いた記事のベスト50です。 はてブ順に並んでいます。 はてなブックマーク数と表示回数はある程度比例しているので厳密にPV順にはしていません。 こうやって見直してみると結構色々書いていたんだなぁと我ながら思いました。

もっと読む...

P2Pは停滞/ストリーミングが増加 - 日本のインターネットトラフィック

2009/1/5-2

日本国内でのインターネットトラフィックは徐々に変化してきているようです。 ISP6社でのトラフィックを解析した以下の論文を読みました。

もっと読む...

年末の大掃除におけるYAGNI(You Ain't Gonna Need It)

2009/1/5-1

ソフトウェア開発の分野ではYAGNI(You Ain't Gonna Need It)という表現があります (人によっては「You Aren't Gonna Need It」と書いています)。 「こうなるかも知れない」をドンドン積み上げていって不要に時間を割くべきではないという考え方です。

もっと読む...

謹賀新年

2009/1/1

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 とはいえ、昨日と今日で同じ一日のような気もしていて「新しい年が開始された」事に関して多少実感が無いところでもあります。 2009年という真っ白なキャンバスに対して1年間でどのような実績を刻んでいけるかに関しての挑戦が今日から始まってるような気もします。 さーて。頑張るか。。。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!