月刊ASCII 10月号

2008/8/25-2

月刊ASCII 10月号を頂きました。 献本ありがとうございます。

今月の特集は「大ヒットビジネスの秘密を斬る!なぜ、このサイトがウケるのか」でした。 有名ビジネスネットサービス(Webサイト)を詳しく紹介しています。


月刊 ascii (アスキー) 2008年 10月号

とあるPVデータ

余談ですが、33ページに記載されている「明暗分かれる新聞社サイト」という記事に記載されているニールセン・オンライン調査データ(PCからのアクセス)が非常に興味深かったです。

毎日.jpのPVが2007年10月から1位なのですが、2008年4月から5月にかけて激増し、5月から6月に向けて激減しています。 2008年5月をピークとする山での増加量は、asahi.comの50%ぐらいに達しています。 メモリを見ると、月間利用者数200万人ぐらいの増減ですかね。

例の「事件」の威力ですかね? だとしたら、凄まじさを物語っていますね。 でも、時期が微妙にずれてますかね?

なお月刊ASCII10月号紙面では、この部分に関する言及はありません。 まあ、別件といえば別件ですし。

ビジネスアスキー

月刊ASCIIは今月で終わりになるようです。 来月からは誌名が「ビジネスアスキー」に変わります。

10月号を読んでいくと、それに伴ってか、いくつかの連載が最終回を迎えています。

IT誌の誌名がビジネス誌へと変わっていく様は、時代の変化を感じます。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!