おいしい珈琲豆屋さん(珈琲工房森山)

2008/8/19-2

私がいつもコーヒー豆を宅配便経由で購入しているお店です。 福岡県北九州市小倉にある小さなお店です。 旅行中に教えてもらったおいしい珈琲豆屋さんなのですが、今のところここの豆が一番好きです。

そういえば、一度も書いていなかったと思ったので書いてみました。

コーヒー探し

私がコーヒーの飲み始めたのは、ここ数年です。 最初は苦いのが苦手だったので「コクがあるけど苦味は少なくて、酸味も少ない」という豆をひたすら探していました。 「邪道だ」と良く言われました。 (最近は深煎りばかり注文しています)

コーヒー豆屋さんを発見しては、100gぐらい購入して帰って試していました。

何度か通った店では店長に「一番不味い入れ方でコーヒーを入れてください」と頼んだ事もあります。 失敗した時の味や、どうやったら失敗するのを知りたかったからです。 気さくな店長は、ハンドピックで捨てるはずの豆で沸騰したお湯そのままで入れてくれました。 (これをやったのは森山さんのところではありません。)

今でも、新しいお店にチャレンジしています。 歩いてまわるのもしていますが、適当にWeb検索してみて探したりしてます。 「すげー!」と思える豆屋さんを発見したら、また書くかも知れません。

森山さん

はじめて「これイイ!」と思えた豆を購入できたのが、珈琲工房森山さんの豆でした。

ここの店長は豆に関してかなりマニアックで、どの農園のどの豆をどうだこうだと色々詳しいです。 「人生是珈琲豆」みたいな方で、焙煎機のために家を改築したそうです。

「この豆は○○コンテストの豆」というような豆を色々扱っていますが、 最近個人的に好きなのは、イエメン イブラヒムモカやザンビア産です。

Webはボロいです

なお、Webはかなりボロボロで全く更新しておらず、注文する気は失せると思いますが、豆はおいしいです。 注文する際は、在庫状況などを電話で確認して注文することをお勧めいたします。

珈琲工房森山

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

YouTubeチャンネルやってます!