コメント欄をRSS化

2008/2/15

ブログのコメント欄をRSS化する実験を開始しました。

私のブログを読まれている方々の多くはRSSリーダーを利用しているようです。 最近はRSSリーダーには全文を入れているので、サイトを全く表示せずに定期購読されている方が増えた気がします。 Webタイプ RSSリーダーを使っている知人に「サイトを表示したら負けだと思ってる」と言われた事もあります。 (JavaScript解説の時にサイトを表示して悔しがっていました。もちろん、冗談ではあります。)

現状では、コメント欄の内容をRSSのCDATA部分には入れていません。 入れるとCDATA部分が時間と共に変わってしまいますし、RSSプログラムがキャッシュをしていると反映されない可能性もあります。 また、RSSのサイズが異常に大きくなってしまう可能性もあります。 コメント欄には全く興味が無いからこそRSSリーダーを使っている方がいる可能性もあります。

ただ、コメント欄に秀逸なコメントが入る事もあります。 折角の秀逸なコメントをどうにか生かせないかと思い考えたのが、コメント欄のRSS化です。 ブログコーナーのコメントだけを配信するRSSです。

http://www.geekpage.jp/comment-rss.php

1年以上前の記事に対するコメントや、同一の記事に複数のコメントが入る事を想定して各コメントをRDF上でItemとして扱う事にしました。

RSS SPAMの温床になってしまう可能性があるため、このコメント欄RSSは、リアルタイム性の無い運用をする予定です。 単に「てすと」という記述がしたくなる記事もありますが、それを一々表示してしまうと鬱陶しいという面もあります。 各コメントをRSS化するかどうかは、私の独断と偏見で決定させて頂きたいと思います。

とりあえず、実験的にやってみて様子を見たいと思います。 ご意見、ご要望など歓迎します。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!