Google Adsenseリンクユニットのキーワード

2007/9/10

ここ数日、Google Adsenseのリンクユニットに「勝者と敗者」や「IT勝ち組」などのキーワードが多く出現するようになってきました。 サイト全体で出てくるような気がするのですが、主に作りたてのページに出てくるようです。

この「勝者と敗者」というキーワードは8月29日の記事「勝者と敗者の違い」が関連していると思われます。 8月29日の記事は9月1日にYahoo!トピックスに掲載されたため、凄い数の人が見ています(9/3日記事:「Yahooの威力」参照)。

そして、8月29日の記事は多くのブログからリンクされているようです。 その時に使われるアンカーキーワードの多くが「勝者と敗者の違い」です。

ここから推測されるのは、リンクユニットのキーワードはページ内キーワードだけではなく、外からのリンクをキーワードとして使っているのではないかということです。 また、そのキーワードは単一のページだけではなく、サイト全体に影響を与えるのではないかと思われます。 さらに、リンクユニットでそのキーワードが出てくるのであれば、通常Adsenseもサイト単位で外部キーワードを参考にしているのではないかと思いました。 上記は全て推測でしかありませんが、やっぱりGoogleは凄いと思いました。

ページ外からのキーワードで広告が掲載されるGoogleのシステムは凄いと思いますが、私のサイト全体に対して最も関連するキーワードを「勝者と敗者」にしてしまったYahoo!も凄いと思った今日この頃でした。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!