ゲーム人口を一人分減少させたWeb

2007/8/2

私はゲームが大好きでした。 そんなに深いわけでもなく、下手でしたけど。 さらに、まわりと比べるとポリシーもなくやっていたので詳しくはなかったですけど。

竜一を人間魚雷で攻撃したり。 バグってハニーを購入して後悔したり。 モトローダで一晩中もりあがったり。 東風荘で「おめ」「あり」を繰り返したり。 #ponpoko、#monmoriで出会ったTAITAIさんに3対1なのに逆にボコボコにされたり。 その後書店で本が出ているのを見てびっくりして思わず買ってしまったり。 UOジェネでひたすらハルバードを作ったり。 NEOスカロドリーム!とやってみたり。 思考停止状態でFFやドラクエをひたすらやったり。 無駄に貂蝉のレベルアップをしたり。

自分でゲーム中毒なのではないかと不安になるぐらいゲームをしていました。 恐らく、半中毒だったと思います。 締め切りなどが迫れば迫るほど現実逃避でゲームをしていました。 眠くて疲れて倒れるのではないかと思った事もありました。 ゲームをたくさんしていたとWeb上で書くのが恥ずかしいぐらい下手でしたけど。。。

ですが、数年前にゲームをやるのをやめてしまいました。 ブログ読みやWeb作りを始めて、それに没頭し始めたためです。 一時は中毒なのではないかと思うぐらいブログを読み続けていました。 (私は実は猿なのかも知れません。。。)

気がつくと、あれだけ時間を割いていたゲームに費やす時間は0になってしまいました。 一部のゲーム業界が不況だという風の噂を聞く事がありますが、ゲームからWebに移行してしまった人って他にもいるのかも知れないと、ふと思ってしまいました。 それで新しい層を開拓するためにWiiとかを頑張っているのかなぁと素人考えをしてしまいました。 (何かあまりにも安直な考えではありますが。。。)

実際のところは不明ですが、一つだけ言えるのは、若干一名はゲーム中毒からWeb中毒へと症状を変異させてしまったと言う事です。 恐らくこれによってゲームソフト数本分ぐらいは売り上げが落ちていると思われます。 全体から見ると誤差だとは思いますが。

押入れを漁っていて古いゲームソフトが出てきて思わず感慨にふけってしまった今日この頃でした。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!