社員を燃え尽きさせない方法

2007/12/26

Preventing Staff Burnout」という記事がありました。 締め切りに対する要求が厳しい事が多いIT業界において、社員が燃え尽き症候群にかかってしまわないようにする方法のようです。 原文によると、優秀な社員ほど「弱さの象徴」であると感じて兆候を隠してしまうそうです。 「ストレスを完全になくすことは無理であると思われるが、忙しさのピークを軽減して燃え尽き症候群を防ぐ事は可能」とも書いてありました。

以下、要約です。 要約のために、かなり意訳したり削ったりしているので詳細は原文をご覧下さい。

1. 注意を払う

兆候を早期発見して対策を打てるように、部署内の状況を良く把握しましょう。 締め切りをオーバーすることが増えたり、オペミスや単純ミスが増加してくるなどの兆候がある場合があります。 また、コミュニケーションの衝突が増えることもあります。

2. 空気を読む

週報を義務化して状況を把握しましょう。 問題の兆候は非常に微妙で把握しづらいかも知れません。 バックアップをし忘れていたり、非常に細かい作業が大量にやりのこしてあるかも知れません。 問題を発見したら、すぐに関係者とミーティングを持ち、優先順位の高い事を終わらせる時間を作れるようにしましょう。

3. 仕事の分担は慎重に

優秀な社員ばかりに仕事を振りたくなるかも知れませんが、そうすることで特定の個人に仕事が集中し過ぎたり、他のメンバーの教育機会を奪う事になり得ます。 優秀な社員が他の社員に教育が出来るような、仕事の降り方をするのが良いでしょう。

4. 誠実なサポートを

社員が助けを求めてこられるようにするには、信頼されている必要があります。 「助けを求めても安全である対象」として見られるようにしましょう。

5. 場を明るく

適度なユーモアは場を和ませ、ストレスを軽減させる効果があります。 例えば、ソフトウェアの予期せぬ問題が発生しても笑えるように出来れば、前向きな環境が構築できると思われます。

6. 適度な休暇を奨励する

ITスタッフが適度な休暇を取れるようにしましょう。 スケジュールが立て込んでいるときには、休みを返上した方が良いという思いが強くなりがちですが、実際にはモチベーションが下がったり燃え尽き症候群になる恐れが増加します。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!