時は金なり

2007/12/28

昨日の退職報告エントリに対して多くの激励を頂きありがとうございます。 大変励まされました。 今まであまり連絡を取っていなかった昔の仲間からの連絡もいただけました。

もっと読む...

退職報告及び自己紹介

2007/12/27

こんにちわ。 「あきみち」と申します。 5年弱ソニーに勤めていましたが、今月退職しました(退職してある程度時間はたってしまいましたが。。。)。 ソニーでは、DLNAなどによるホームネットワークに関連する開発を行っていました。

もっと読む...

社員を燃え尽きさせない方法

2007/12/26

Preventing Staff Burnout」という記事がありました。 締め切りに対する要求が厳しい事が多いIT業界において、社員が燃え尽き症候群にかかってしまわないようにする方法のようです。 原文によると、優秀な社員ほど「弱さの象徴」であると感じて兆候を隠してしまうそうです。 「ストレスを完全になくすことは無理であると思われるが、忙しさのピークを軽減して燃え尽き症候群を防ぐ事は可能」とも書いてありました。

もっと読む...

その商品は「ネットでは売れない」? etc...

2007/12/25

意外な物がネットで売りやすい商品であることがあります。 多くの場合、「この商品はネットで売れない」と思ってしまう事があるようです。

もっと読む...

桜琉金ブロードテール

2007/12/22

レア金魚の写真と映像を撮影してきました。

もっと読む...

ダウンロード違法化は寝た子を起こす?

2007/12/21

今回のダウンロード違法化の動きのおかげで、技術者指向で意見を言う強いロビー活動団体が生まれていくのかも知れません。

もっと読む...

シスオペを目指している人へ(超ネガティブなので注意)

2007/12/20

ubuntu forumsに「Advice for Aspiring Sysops」というスレッドがありました。 非常にネガティブな内容でしたが、なるほどと思える部分もありました。 クビになるならないの話はアメリカ的だなぁと思いました。

もっと読む...

けものみち考

2007/12/19

私は「Web時代をゆく」で語られている「けものみち」を進もうとしています。 最近は、不安と期待が織り交ざった非常に複雑な心境になっていますが、色々考えるうちに「けものみち」とは他人が見てもうらやましくとも何とも無いものである事が当たり前であると思い始めました。

もっと読む...

誰でも世界を変えられる

2007/12/18

世界に対して影響を与えて変える事は誰もができる、問題は「世界」の定義をどうするかだ、と最近思いました。

もっと読む...

YouTubeの「国境を越える」に見る可能性

2007/12/13

インターネットが一般的になり始めた10数年ぐらい前は、Webに掲載するということは「世界に向けて発信することだ!」と叫ばれていました。 とは言え、多くの人にとっては日本語件に閉じたコミュニティを想定した作り方をしているのが現状だと思います。 「世界に発信するぞ!」と意識しながら、多国語対応したWeb作りを実践している人は、日本国内だけを意識している人に対して少数派であると思われます。

もっと読む...

ソフトウェアマネージャへの公開書簡

2007/12/12

An Open Letter to the Software Managers of the World」という記事がありました。 世界のソフトウェア開発者から、世界のソフトウェアマネージャへの公開書簡らしいです。

もっと読む...

優秀なプログラマは取替えが利く?

2007/12/11

恐ろしく優秀な職業プログラマは取替えが利くのではないか?と思いました。

もっと読む...

キンペコの稚魚!!!

2007/12/10

昨日紹介したキンペコの卵が孵化しました!!!

もっと読む...

今度こそキンペコ繁殖成功?

2007/12/9

我が家のキングロイヤルペコルティア(別名キングタイガーペコルティア、学名 Hypancistrus sp)が産卵して7日目になっています。 今回は父親(雄個体)から卵を取り上げないで任せてみています。

もっと読む...

日本語でも海外へ波及する「初音ミク」

2007/12/7

初音ミクの話題を良く見ますが、海外ではどのように扱われているんだろうと思って「Hatsune Miku」で検索をしてみました。 すると、結構出ていますね。 Ievan PolkkaのYouTubeへのリンクが非常に多かったです。 YouTubeでのコメント欄では、最初の方では「誰これ?」という反応が多かったです。

もっと読む...

「世界初のプログラマ」だった知られざる6人の女性

2007/12/6

First Computer Programmers Inspire Documentary」という記事がありました。 ABC Newsの記事です。 「Invisible Computers: The Story of the ENIAC Programmers」というドキュメンタリー番組の紹介です。 このドキュメンタリー凄く見たいですね。。。

もっと読む...

[JobBuzz] GOGAさんに行ってきました

2007/12/5

ドリコムジョブボードのJobBuzz でご紹介を頂いた株式会社ゴーガ(GOGA)に行って来ました。

もっと読む...

「はてな村」は次世代オンラインコミュニケーションの鍵かも

2007/12/4

はてなブックマークで演じられる、はてなコミュニティでの内輪ネタや馴れ合い状態を「はてな村」と揶揄する表現があります。 ここ数年、del.icio.usなどのソーシャルブックマークやDiggなどのオンラインニュースがネット界隈では流行していますが、はてなが提供するブックマークサービスは異質であると思われます。 どこが異質か、というと、提供しているサービスが細かい(自由度が他のサービスより高い)事と、そのサービスを利用している「村」と呼ばれるコミュニティが形成されていることです。

もっと読む...

GSM電波で頭痛と不眠症?

2007/12/3

The Effects of 884 MHz GSM Wireless Communication Signals on Spatial Memory Performance: An Experimental Provocation Study」という論文がありました。 無線系単語で論文検索をしていたら発見しました。 以下、誤読などがあるかも知れないので詳細は論文原文をご覧下さい。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!