YouTubeの浸透度合い

2007/10/9

先週末、運良く目の前の席が空いたので電車で座っていました。 車内はある程度混雑していました。 目の前に立っていたのは女子高生の二人組でした。

車内での他人の会話というのは聞きたくないと思っていてもついつい耳に入ってしまうものです。 盗み聞きするつもりはなかったのですが、今回の女子高生が話していた内容は多少びっくりしました。

「沢尻エリカの泣いているところ見てないんだよね」
「YouTubeで見れば?」
「ああ、今日の情報の授業、Excelで表作るだけだから、授業中にYouTube見れるね」

いや、YouTubeって浸透してるんですね。 まさか女子高生の会話の中でYouTubeが出てくるとは思いませんでした。 まあ、サンプル数が1なので全体的にそうなのかどうかは良くわかりませんが。

数年後に成人してくる世代は、今既に成人している世代とはまた違った「新人類」になるのかも知れないと感じました。 数年後には、女子高生が電車の中で「ねえ、昨日のはてな見た?」とか「Newsingでさぁ」とか「Diggでね」とか「slashdotのスレでさぁ」と会話しているのが日常的に耳に入る世界が来るのでしょうか? 恐らく、無いですね。 失礼しました。

なお、ここでは女子高生と書いていますが、もしかしたら中学生かも知れません。 恐らく、小学生では無いと思います。 あらかじめご了承下さい。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!