[論文] コンピュータ分野に女性が少ない事を扱った論文

2006/8/31

SNS(Social Network Site)の論文を読んで参考文献を辿っていたら、偶然、情報処理分野に女性が少ないという題材の研究をしている論文が色々あるという事を知りました。 確かにコンピュータを専攻する女性は少ないと思います。 というか、理系に進む女性自体が少ない気がします。 (コンピュータ専攻は理系という発想が間違っているかもしれませんが。文系でコンピュータ専攻とか普通にありそう。)

もっと読む...

小惑星のような画像を合成する方法

2006/8/30

How to Create Your Own Planets Using Your Panoramas」で小惑星のような画像を作る方法が説明してあったので試してみました。

もっと読む...

[フォーラム] P2Pは時代の先駆者か、問題児か

2006/8/29

なんか面白そうなフォーラムやってますね。 「マルチメディア推進フォーラム」。 講演する人が興味深いです。 Winny作者とぷららネットワークの人が同じフォーラム内で語るという組み合わせがイケてると思いました。

もっと読む...

カブロボが普及するとほとんど外れない株価予測が実現できそう

2006/8/28

カブロボという株自動売買アルゴリズムコンテストをやっていますが、カブロボのようなシステムが一般の投資家に広く公開されると、かなりの精度での株価予測が実現できるのではないかと思いました。 ただし、カブロボシステムがどのようなサービスを一般投資家に提供するのか、もしくは一般へのサービスになるのかなどを私は知らないので勝手な妄想で書いています。 また、私の妄想内では株価予想ができるのは一般の投資家側ではなく、カブロボシステムを提供している証券会社側です。

もっと読む...

[特許] 注射器の代わりにクラゲを使う特許

2006/8/26

US20060159769特許によると、クラゲやその他刺胞動物の刺す器官を使って注射や刺青ができるそうです。 この特許はNanoCyteという会社が出しています。

もっと読む...

Web2.0の恩恵を受けるWeb1.0サイト

2006/8/25

最近、どこを見てもWeb2.0と書いてあります。 多くの記事はmash upをしてWeb2.0的なサービスを提供することが多くとりあげられています。 コミュニティを育てていくような話も色々書いてあります。

もっと読む...

[勉強サイト] 脆弱性情報の詳細がわかるサイト

2006/8/24

コンピュータセキュリティに関して学ぶには「Packet storm」を読むと良いかも知れません。

もっと読む...

締め切り直前のダッシュ力がプロジェクト途中で出ればいいのに

2006/8/21

人は締め切り直前になると信じられないダッシュ力で納期に無理矢理あわせたりします。 例えば、卒業論文やレポートなどで提出日1週間前から一気にやって何とか凌いでしまう人がいます。 古くは小学校の自由研究までさかのぼります。 小学校の自由研究を学校開始日の前日に駆け込みでやった経験がある人は少なくないはずだと思います。 IT系開発現場ではこのような状況が定常化している会社もあります。 毎日残業に次ぐ残業、場合によってはサービス残業になってしまうかも知れません。

もっと読む...

[勉強] 迷惑メール対策技術/法律についてのわかりやすい動画

2006/8/19

2005年5月10日に東京で行われた「IAjapan 迷惑メール対策カンファレンス」の講演資料と動画が無料公開されています。 ビデオは全部で4時間半ありますが、全部見るとかなり勉強になるのでお勧めです。

もっと読む...

[ネタ] ダイエット写真を毎日を撮り続けた人(男)のサイト

2006/8/18

http://www.johnstonefitness.com/は結構笑えます。

もっと読む...

Ajaxアプリはサーバに恐ろしく負荷をかける,その他AJAXあれこれ

2006/8/16

最近流行のAJAXですが、何も考えずに作ってしまうと恐ろしくサーバに負荷をかける代物を作ってしまいます。 AJAXでは、何かあったときにサーバにHTTPコネクションを張ってデータを取りに行きます。 例えば、マウスが動く度に今の位置を確認するようなAJAXアプリを書いてしまうと、ユーザがマウスをちょっと動かしただけでサーバに問い合わせてしまいます。 HTTPコネクションを張ってデータを取りに行くということは、サーバに負荷をかけます。 個人的には、サーバへの負荷よりもアクセスログにあまり意味の無い項目が大量に増えるのが嫌だったりします。

もっと読む...

お金をかけずにアメリカ人風に英語をしゃべれるようになる方法

2006/8/11

日本では、英語を読む事に関しては学校などで何年も勉強します。 また、英語を読むための参考書は大量にあります。 電車の中などで英語の新聞やハリーポッターを読んでいる人もたまに見かけます。

もっと読む...

YAHOOカテゴリ内での順位決定アルゴリズム

2006/8/10

Yahoo!カテゴリの表示は「人気順」や「タイトル順」で表示できますが、その並び順に関する説明が「登録サイトの並び順について(人気順・タイトル順)」に書いてあります。 そこには以下のように書いてあります。

もっと読む...

オープンソースソフトを書くことは究極の就職活動かも知れない

2006/8/8

道を歩いていてふと思ったのですが、オープンソースソフトを書いて流行らせるというのは学生にとって究極の就職活動になるかも知れません。

もっと読む...

イケてるプログラマになるための10の事柄

2006/8/3

My Top Ten Tips on how to become a Rockstar Programmer」という記事がありました。 面白かったので要約します。 一部意訳しているので、詳細はリンク先を読んでみてください。 大抵は同意。ただ、後半になるほど人によるかも。

もっと読む...

無断リンクを法的に制限する方法?

2006/8/1

最初に一応書いておきますが、このエントリは「無断リンク禁止」について良いか悪いかの議論ではありません。 タダ単に特定のケースにおいて無断リンクを法的に制限できるのか?と思いついたので書いています。 私自身は無断リンクを禁止するつもりは毛頭ございません。念のため。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!