凄いUNIXハッカーほど時代に取り残される?

2006/6/4

(注意)この話はフィクションです。

UNIXをバリバリ扱う凄いハッカー(notクラッカー、凄い勢いで魔法のようなソフトウェアを書く人)の人がいます。 Wizardクラスの凄いハッカーの人たちは何でも知っていて、UNIXで凄い勢いでコードを書きます。 年齢は30代後半から40代というところです。

その人たちが主に使うエディタはemacsやviです。 ウィンドウマネージャはTWMやFVWM、場合によってはX11無しでコンソールでそのまま作業をしています。 人によっては/bin/shを通常使うシェルにしています。 全部10年以上前の技術です。

ハッカークラスの方々は恐ろしいシェルコマンドの組み合わせを知っています。 普通の人が一生懸命時間をかけてやることを、ものの数秒でパイプを使ってコマンドライン1行でやってしまいます。 gcc、gdb、cvsなどの開発系コマンドのほとんどの引数を知っていて「常識」といいながら凄い事をしてしまいます。 ちょっと困ったことがあるとkernelを改造して解決してしまいます。

結局、ハッカークラスの方々は10年以上前の環境で全く困っていないのです。 だって困ったら自分で解決できちゃいますから。 さらにそれに慣れていますから。

ハッカークラスの方々の多くはデジカメにこだわりを持っています。 良い写真が取れる最新のデジカメを持っています。 場合によっては複数台持っています。 さらにそれを持ち歩いているので携帯電話にカメラ機能はほとんど使いません。

ハッカークラスの方々の多くはノートPCを持ち歩いています。 PHSや携帯電話と接続できるPCカードももちろん持っています。 そのためメールは全部PCで読みます。 携帯電話のメールなんて使いません。 ブラインドタッチが神速で行える彼らにとって10keyインターフェースは苦痛でしかありません。

ハッカークラスの方々の個人用PCにはウィルス対策ソフトが入っていません。 何故ならばウィルスにかかってしまうような古いソフトウェアは使っていないからです。 全部、常に最新版です。 しかもPCはWindowsとUnix系OSとのデュアルブート(場合によっては2個以上のOSも)でほとんどの場合UNIXの方をつかっています。 ハッカーはウィルスなどに感染することがありません。

ハッカークラスの人はPowerPoint意外のWindowsソフトはほとんど使いません。 彼らの多くにとって、Wordを使って文章を作成するほど難しい事はありません。 ハッカークラスの人たちの多くは一般人向けのパソコン教室の講師には絶対なれません。 何故ならばWindowsをほとんど使わないからです。

ハッカークラスの方々は大手企業が発表する最新PCについての知識がほとんどありません。 だって、CPUなど全部のパーツを秋葉原で揃えて自分だけのこだわりPCしか購入したことがないのですから。

こうやって考えると、UNIX系ハッカーの方々は恐ろしく深い知識をもっているけど時代には取り残されている?と思ってしまう事があります。

でも、ハッカークラスの方々は凄いです。凄すぎます。 何でそんな事まで知っているんだろうというぐらい知識が深いです。 知識が基礎からしっかりしているので、ひとたび仕事で必要になると恐ろしい勢いで知識を蓄えます。 例えば仕事でWindowsでの開発が必要になったら一瞬で恐ろしく詳しくなってしまいます。

そんなハッカーに私はなりたいと思う今日この頃でした。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!