UDPでブロードキャストを使う

ここでは、UDPでブロードキャストパケットを送る方法を説明したいと思います。

UDPブロードキャスト送信サンプル

setsockopt()を利用してソケットに対してSO_BROADCASTを設定すると、ブロードキャストパケットを送信できるようになります。 この設定を行わずにブロードキャストパケットを送ろうとすると、sendto()が失敗してしまいます。


#include <winsock2.h>

int
main()
{
 WSAData wsaData;

 SOCKET sock;
 struct sockaddr_in addr;
 BOOL yes = 1;

 WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData);

 sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);

 addr.sin_family = AF_INET;
 addr.sin_port = htons(12345);
 addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("255.255.255.255");

 setsockopt(sock,
   SOL_SOCKET, SO_BROADCAST, (char *)&yes, sizeof(yes));

 sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr));

 closesocket(sock);

 WSACleanup();

 return 0;
}

このサンプルで利用している「255.255.255.255」という宛先は、サブネット内の全てのノードを表します。 255.255.255.255が宛先のパケットはルータを越えません。

ブロードキャストで注意が必要なのは、ルータを超えたブロードキャストです。 昔は普通に使えていましたがDoS攻撃などに多用されてしまったため、現在はルータでのブロードキャストパケット転送を許可しないのが一般的です。 送信側ホストからはパケットが出ているけど受信側ホストにブロードキャストパケットが届かない場合には、受信側の一つ手前のルータが転送しているかどうかも疑ってみてください。

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