インターフェースのネットマスクを設定する

ネットワークプログラミングを行っていると、自分のネットワークインターフェース(NIC)に設定されているIPアドレスだけではなくネットマスクも変えたくなる事があると思います。 ここでは、Mac OS Xでインターフェースに設定されているネットマスクを変更する方法を説明したいと思います。

単純なネットマスク変更プログラム

Mac OS Xでの簡単なネットマスク変更プログラムのサンプルを以下に示します。 このサンプルを実行するとネットマスクが変わってしまうのでご注意下さい。 このサンプルはネットワークインターフェースのネットマスクを変更できる権限(rootなど)を持ったユーザとして実行しないと失敗します。


#include <stdio.h>

#include <string.h> /* for strncpy */

#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <sys/ioctl.h>
#include <netinet/in.h>
#include <net/if.h>

int
main()
{
 int fd;
 struct ifreq ifr;
 struct sockaddr_in *s_in;

 fd = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);

 s_in = (struct sockaddr_in *)&ifr.ifr_addr;

 /* IPv4 */
 s_in->sin_family = AF_INET;
 /* 変更するネットマスク (/8) */
 s_in->sin_addr.s_addr = inet_addr("255.0.0.0");

 /* ネットマスクを変更するインターフェースを指定 */
 strncpy(ifr.ifr_name, "en0", IFNAMSIZ-1);

 /* ネットマスクを変更 */
 if (ioctl(fd, SIOCSIFNETMASK, &ifr) != 0) {
   /* 失敗したら理由を表示 */
   perror("ioctl");
 }

 close(fd);

 return 0;
}

Mac OS Xでは、ネットマスク情報を変更するためにioctlを利用します。 ioctlを使用するにはソケットを開く必要があります。 作るソケットはAF_INETであればTCP(SOCK_STREAM)でもUDP(SOCK_DGRAM)でもかまいません。 このサンプルではUDPのソケットを利用しています。

ネットマスクを変更するために開いたソケットは、アドレス情報の変更とともにcloseしてしまっても大丈夫です。 もちろん、ソケットをそのまま使い続ける事も可能です。

IPv6基礎検定

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