TCPを使う(クライアント2、gethostbyname)

(注意) gethostbynameは古いので可能な限り利用は避けましょう。 gethostbynameの代わりに、getaddrinfoを利用しましょう。

前述したTCPクライアント例では、connectする宛先はgethostbynameが返した一つ目のIPアドレスです。 しかし、インターネットではひとつの名前に対して複数のIPアドレスが関連付けられている事があります。 そのため、gethostbynameも複数のIPアドレスを返す構造になっています。 ここでは、複数のIPアドレスが返ってきた時の扱い方の例を示します。

gethostbyname利用例

以下に改造したTCPクライアントを示します。 このTCPクライアントのサンプルは、前述した単純なTCPサーバと接続します。 このTCPクライアントの動作確認を行うためには、あらかじめ前述したTCPサーバを起動しておく必要があります。


#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <netdb.h>

int
main(int argc, char *argv[])
{
 struct sockaddr_in server;
 int sock;
 char buf[32];
 char *deststr;
 unsigned int **addrptr;

 if (argc != 2) {
	 printf("Usage : %s dest\n", argv[0]);
	 return 1;
 }
 deststr = argv[1];

 sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);

 server.sin_family = AF_INET;
 server.sin_port = htons(12345);
 server.sin_len = sizeof(server);

 server.sin_addr.s_addr = inet_addr(deststr);
 if (server.sin_addr.s_addr == 0xffffffff) {
	 struct hostent *host;

	 host = gethostbyname(deststr);
	 if (host == NULL) {
		 return 1;
	 }

	 addrptr = (unsigned int **)host->h_addr_list;

	 while (*addrptr != NULL) {
		 server.sin_addr.s_addr = *(*addrptr);

		 /* connect()が成功したらloopを抜けます */
		 if (connect(sock,
				(struct sockaddr *)&server,
				sizeof(server)) == 0) {
			break;
		 }

		 addrptr++;
	 }
 } else {
	 /* inet_addr()が成功したとき */
	 if (connect(sock,
                     (struct sockaddr *)&server,
                     sizeof(server)) != 0) {
		 perror("connect");
		 return 1;
	 }
 }

 /* 本当はconnect()が成功したかどうかを判断してから次に進むべきです */

 memset(buf, 0, sizeof(buf));
 int n = recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);

 printf("%d, %s\n", n, buf);

 close(sock);

 return 0;
}

gethostbyname()が返すstruct hostentのh_addr_listは、名前の通り、複数の値を持つリストです。 h_addr_listは、NULLによって終端されるリストです。 このリストには、名前に関連する全てのIPアドレスが含まれます。