「IPv6はIPsecで暗号化されるので安全」という誤解

   このエントリをはてなブックマークに登録    2019/5/9-1

「IPv6はIPsecが必須とされているのでIPv4よりもセキュアである」と誤解されていることがあります。 古い教科書などに、そういったことが書いてあったり、いまでもそのような内容で解説されることがあります。

しかし、現時点において、そんなことはありません。 IPv6で通信を行うときに、普通はIPsecは使われません。

IPsecはIPv6だけの技術ではない、昔は仕様上は必須だった、IPv6だからセキュアというわけでもない、といった話を動画にまとめました。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

この動画に含まれる内容は拙著「プロフェッショナルIPv6」からの解説です。 プロフェッショナルIPv6解説動画の再生リストを作ったので、もしよろしければ、他の動画もご覧ください。 お楽しみいただければ幸いです!

   このエントリをはてなブックマークに登録   

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!

   このエントリをはてなブックマークに登録