「友達」ってどうやって作るんだっけ?

2017/10/30-2

子供の頃、学生の頃、新入社員の頃、あの当時は「同じ学年」という暦年齢や入学年度という明確な基準があり、同じカテゴリに属した他人と「友達」という関係を築くことができました。 中学以降は、暦年齢や入学年度という基準を基にして、「同期」の他に、「先輩」「後輩」という明確なカテゴリ分けが発生し、そこで敬語を使ったり使われたりというのが当たり前の環境が続きました。

もっと読む...

IPv4 PPPoE:網終端装置を自由に増設できる接続メニューの提供

2017/10/30-1

色々な説明を省略して非常に雑な表現ではありますが、「IPv6を導入するとインターネットが速くなる」と日本国内で言われている状況があります。NTTフレッツ系のIPv4 PPPoE利用時に、NGNでの網終端での輻輳が発生している場合があり、IPv6 IPoEなどを利用することでIPv4 PPPoEを利用せずにインターネットとの通信が可能になるために、「IPv6の方が速い」という状況が発生するというものです。 IPv4 PPPoEを避けるために、DS-Liteなどを活用するといった話も一部界隈では盛り上がっています。

もっと読む...

ネットワーク技術者ではない方々向けIPv6セミナー2の発表資料

2017/10/20-1

ネットワーク技術者ではない方々向けIPv6セミナー2の発表資料です。 会場をご提供いただいた株式会社インターネットイニシアティブ様、ご発表いただいた中川さん、堂前さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

もっと読む...

NATのせいで犯罪者が特定できないという問題提起がEUで行われる

2017/10/19-1

欧州刑事警察機構(Europol)のプレスリリースにて、ISP等で運用されるCGN(Carrier Grade NAT/大規模NAT)が犯罪捜査の妨げになっていると述べられています。

もっと読む...

AkamaiがNominum買収を発表

2017/10/12-2

Akamaiが、キャリア向けのDNSやセキュリティソリューションを提供するNominum社の買収を発表しました。

もっと読む...

ネットワーク技術者ではない方々向けIPv6セミナー2

2017/10/12-1

6月に開催したネットワークエンジニアではない方々向けのIPv6勉強会に続き、10月18日(水)に第2弾を行います。

もっと読む...

ロシア企業が北朝鮮にインターネット接続を提供。北朝鮮がマルチホームに

2017/10/3-1

国全体のインターネットというと、非常に大規模なものを思い浮かべがちですが、北朝鮮のインターネットは小規模です。 北朝鮮(KP/Korea, Democratic People's Republic of)として登録されているIPv4アドレスブロックは、以下の4つのみです。それぞれ、プレフィックス長が24なので、255個のIPv4アドレスを利用可能な空間です。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!