対外回線が100G商用サービスで@Interop 2013

2013/6/14-1

Interop TokyoのShowNetを見ていると、100GbEが登場してからもう何年も経過しているようにも錯覚しがちですが、日本で商用100G伝送サービスが登場したのは今年になってからです。 たとえば、今回のShowNetで利用されているArcstar Universal Oneの100G商用サービス開始は先月です。 去年もArcstarの100Gサービスが利用されていましたが、去年はトライアルであり一般向けの商用サービスではありませんでした。

100G商用トランジット

対外線関連で、もうひとつ去年と大きく違うのが、100G商用トランジットサービスを利用していることです。

昨年は、商用100Gサービス提供がJPNAP 1社でしたが、今年はOCN(AS4713)とグローバルIPネットワーク(AS2914)両方でAS冗長をしながら100Gサービスが提供されています。

ここでのポイントは、IXであるJPNAPによるサービス提供によって行われているのがピアリングであるのに対して、OCNとグローバルIPネットワークはトランジットであるという点です。

昨年は100G商用トランジットが開始されていませんでしたが、今年は開始されています。

こうやって、毎年Interop Tokyo ShowNetを見ていると、1年の間に色々な新サービスが開始しているんだなぁと思える今日この頃です。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!